スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

8万円以下でノートPCを購入する その2(塩A)

塩Aと鈴Aのミーティングの様子です。

緊急ミーティング

パソコンショップに実際に行って購入するか、オンラインショップで購入するかのどちらかを選択するわけですが、デザインや大きさなどをあまり気にしなければ、パソコンはスペック(性能)のみを選ぶことになります。
スペックさえ決めることができれば、実際にショップへ足を運んだり重い荷物を運ぶ手間を考えるとオンラインショップが楽でお得です。

オンラインショップで購入するための、スペックを決めることとします。

里Aのニーズは以下のとおり
・ノートPCを安く買いたい
・DVDは見れれば書き込が出来なくても良い
・iPodと接続したい
・デジカメのスマートメディアから画像取り込みしたい
・携帯電話カメラのSDを読める機能があればそれも希望
・メール
・インターネット
・エクセル

スペックは以下のように検討しました。

CPU、メモリ、HDDについて
動画をエンコードしたり3Dゲームをするわけではないので、CPUは特に決めません。(最近のノートPCなら充分と判断。)メモリ、HDDは256MB、40GBとしました。(音楽ファイルの保存なら40GBで充分でしょう。)
ドライブについて
CDが読み書きできてDVDは見るだけのドライブを選ぶこととします。
記憶媒体のインターフェースについて
メディアのインターフェースはばらばらなので特に気にせず、どんなメディアでもUSBで接続できる周辺機器を別で買うこととします。
MS Officeについて
こちらはPC購入の時に迷うところです。しかしながらエクセルを使う頻度ってどのぐらいあるでしょうか?(ファイルを開ければ充分では?)ファイルを開くだけならフリーソフトでも可能です。ここではMS Officeのバンドルされていないモデルを選択します。

このようなスペックで、以下のオンラインショップから一番お得なノートPCを選びます。





続きを読む      



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/31(日)22:07

8万円以下でノートPCを購入する その1(塩A)

会社の同期からノートPCの買い替えの相談をされたので、鈴Aとともにアドバイスをすることになりました。
以下がその時のメールのやりとりです。


SATOA wrote on 2005/07/26 17:02
お疲れさまです。
こないだ話してたうちのパソコン、マザーボードってのを交換しなくちゃいけないらしくて、修理代が3万以上かかるって言われちゃったから、思い切って買い換えようと思うのー。

で、相談に乗ってほしくてメールしました。

ちょっとネットで安いノートPCを検索してみたんだけど、これってどうかなあ?

マウスコンピュータージャパン

マウスコンピュータ、聞いたことないんだけど。。高性能で低価格が売りらしい?

OSナシってのを買って、今まで私が使ってたVAIOに付いてたwindows XPのCD-ROMをインストールする、てのはダメなの??

SHIOA wrote on 2005/07/26 23:46
里A:
買換え+ノーブランドPCの購入は賛成です。以下のサイトを運営している塩A&鈴Aが全面的に相談にのってあげるから、購入はちょっと待って。
http://blog2.fc2.com/shioa/

最初の質問
①安く買うならデスクトップPCだけどノートPCにこだわりたい?
②DVDの書き込みは必要?
③PCを使うのはどこが多い?(事務机の上とかコタツでとか)

マウスコンピュータは確かに安いです。Tさんがマウスコンピュータを半年前ぐらいに買ってました。VAIOに付いていたOSは残念ながら利用できないので、OSありモデルを買う必要があります。

鈴A:
同期からの相談依頼です。i-Podを買ったのにPCが壊れてUSB接続できないとのこと。PC購入相談にのって、smasmaの記事にしましょう。

SATOA wrote on 2005/07/27 10:01
すごい・・・こんなサイト運営してるなんて・・・すごい!塩ちゃんに相談してよかった!

鈴Aさん、はじめまして。里Aです。
どうぞ、ご協力よろしくお願いします!

最初の質問について。
①まずは安く買いたい。
でも、今の部屋の狭さを考えるとやっぱりノートじゃないと無理かなと思ってる。
②DVDの書き込み
今のPCには付いてなかったからそんなに必要性は感じてないけど、買い換えるならあったほうがいいかなという程度。
③PCを使うのは部屋のみ。
今は、普段は棚にしまっておいて、使うときは食卓ちゃぶ台の上で使ってる。

PCの用途としては、
・iPodと接続。
・デジカメのスマートメディアから画像取り込み。
・携帯電話カメラのSDを読める機能ってある?あればそれも希望。
・メール(現在はケーブルTVのLANを使用してます)
・インターネット
・エクセル
といった感じです。

メーカーにはこだわらないですが、Macは使ったことがないのでWindows希望です。

ちなみに、同じくOさんも、PC購入を検討してるみたい。
合わせて相談に乗ってもらえるとうれしいです!

SUZUA wrote on 2005/07/27 10:40
はじめまして、鈴Aです。こちらこそよろしくお願いいたします。
塩Aさんと検討してご返答いたしますね。
ちなみにメーカを選ばないとデザインとかも結構男らしいデザインになりがちですが、そういうのはあんまり気にしないですか?

SHIOA wrote on 2005/07/27 15:14
ノートPCで10万円以下で、DVDが見れる。
こんな条件で本日夜に鈴Aと緊急ミーティングを実施します。

SATOA wrote on 2005/07/27 15:23
よろしくー!


そんなわけで検討を開始!
続きを読む      



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/31(日)18:56

特集

WILLCOM W-ZERO3特集 10/21/ (金) 23:47
発売が待ちきれないWILLCOM W-ZERO3。その正体はPDA?携帯電話?
  

8万円以下でノートPCを購入する 07/31/ (日) 18:56
あまりPCに詳しくない会社の同僚から、自分にあったノートPCを安く買いたいとの相談。塩A&鈴Aで購入指南。
  

手持ちのパソコンを整理しよう 07/25/ (月) 21:42
鈴Aがnew iBook購入資金を捻出するために、手持ちのガジェットのYahoo!オークションでの売却を決意。数年前のPCや壊れたCLIEははたしていくらになるのか。。
  



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/31(日)17:57

手持ちのパソコンを整理しよう その3(鈴A)

手持ちのパソコンを整理した結果。
コレまで使用していた、iMac SE FlowerPower(フラワーパワー)とVAIO SRX 3F/BDを売って、iBook G4 12inchとすることになりました。

ちなみにiMac SE FlowerPowerはオークションで5万円強。
VAIOはデータ移行(家計簿など)がすんだらこれも売ってしまう予定。
予定では、VAIOも5万円ぐらいになるかと…。

合計10万円ですね。

それ以外に、iBookを購入する為の資金として、壊れたクリエとUSB Syncケーブルを売って、6.5千円。
全然別ですが、CDを30枚弱売って、3000円。おまけにLavieのHDD無しを売って1.6万円。

しめて、13万円ぐらいになっています。
そしてそして、購入したiBookは12万円弱ですので、1万円浮くという計算です。(あくまで予定)

当然、投資額はもっともっとかかっているわけですが、「使わなくなった」物を有効に利用して、新しい物を購入するというこの一連の流れは気持ちのいいものです。
当然、売っても小銭にしかならないものだとちょいと面白みにはかけますけれどね。

みなさんも押入れで眠っている物を掘り出して売り飛ばし、新しいパソコンを購入しましょう。
^o^v

以後は、iBook 12inchのレビューに切り替わります。
果たしてモバイルできるのだろうか…。

結果は一応こちらに…

続きを読む      



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/31(日)11:27

手持ちのパソコンを整理しよう その2(鈴A)

indextop20050726.jpg


でましたね。
new iBookとnew mac mini。
我が家のiMac SEはオークションで4万円を超える高値になりました。
正直びっくりです。
きれいに使っていたし、ATOKなどのいくつかのソフトウェアも付属させて出品させたのが良かったのでしょうかね。

このままいけば、5万円???なんて勢いです。
とはいえ、購入時に約10万支払ってますけどね。(これは新品をT-ZONEで購入)
もっと言えばソフトにだって2万円ぐらい使ってますし。(こっちオークションで入手)

相方の意見を聞くと、iBookでもいまのiMac SEよりもぜんぜん早いので問題なさそうだけれども、Power Bookも気になっているそうな。
私としてはmac miniでよかったのですが、、、安いし。

そして、今度は鈴Aに頼らずに自分で一からマスターするぞ!という意気込みらしいです。
デジカメの取り込みからなにからみんな鈴A担当で面倒なことこの上なかったのですが、自分でやるならまぁちょっと出費が高くても良いかもしれないとも思ってます。
また、数年後のリセールバリューはPowerBookの方が俄然割合がよさそうですしね。

さぁどうなることか…
どっちかというと、何を買うか!?というよりもiMacがいくらになるのかが非常に気になる今日この頃でございます。


意外と安いぞiBook。これなら2台目もかえちゃう?



続きを読む      



特集 | コメント(1) | トラックバック(0)2005/07/28(木)00:36

手持ちのパソコンを整理しよう(鈴A)

鈴Aは、現在下記のパソコンたちを保有しています。

・Fujitsui FMV LOOX T70HN
・Apple iMac SE G3-600
・SONY VAIO SRX3F/BD
・SONY VAIO HS72
・NEC Lavie TG60(DISK無し)

が、iMacがかなり古くなってOSXの動作がかなりもたつくということで、macを買い換えたいなぁと。
鈴Aパソコンズ


狙いは、mac mini なんかがいいかなぁと思っています。
というのも、LOOXが非常にパワフルでありVAIO HS72(Pentium4)の出番があんまりないかなあと。
とはいえ、本気で仕事するときにはやはり大きな画面は必須なので、モニタ+mac mini or LOOXという構成で、macとWinを両立しようかなぁと。
とはいえ、SRXは使用しているので、どこまで整理するかは微妙なところです。

残す必要のある物は、
・LOOX
・SRX
・機種はともかくmac
で、macを買い換えようとしているのですから、LOOX以外はどう整理しても良いわけです。

まず全く不要なLavieですが、動作確認すら出来ないので、オークションに出品します。
というか、現時点では既に出品しました。
でその結果はなんと、16000円!(びっくり)
稼動確認すらできないのでジャンクとしていたのですが、一万円を超えるとは…

そしてそして、以前壊れたことをここに書いていましたが、CLIEも不要なので資金にすることとしました。使えるのは、クレードルやら別で買ったリチャージャブルケーブルと付属CD-ROMぐらい。

これもオークションに出品したところ、これも6000円超。(これまたびっくり)

そしてそしてそして(くどい)、資金調達のため、聞かなくなったCDなんかを売ったところ、30枚で4000円弱。(チックコリアが500円であったことにびっくり)

この時点で、16000円+6000円+4000円=26000円。
貧乏ではないが意外と大きい。v^o^v

当然iMacを買い換えるための計画ですから、iMacは売りに出します。
もちろんオークションで…
ちなみに、2005.07.25時点で26500円!!!!
macってリセールバリュー高いのですね。
だって、4年前のパソコンですよ。

で、最後は、HS72とSRXですが、何を買うかにもよるのですよ。
mac miniとかiMacとかPowerBookとかiBookとかとかとか。
値段から考えるとPowerBookはありえなくて、mac miniかiMacかと思っています。

どちらにしても非常に悩むところです。
なんでも巷では今週辺りにラインナップに変更があるとかないとか…

それまではオークション見ながら利用イメージを考えておきます。
20inchのiMacってのも意外と魅力ですね。DVDも普通に見れちゃいそう♪

続きを読む      



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/25(月)21:42

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。