スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

LOOX T70HN その6 便利な指紋認証編(鈴A)

指紋認証は、バイオメトリクス認証ということで、パスワードよりも安全だ!とは言い切れないような気もしますが、LOOXの指紋認証は非常に便利な機能があります。
パスワードの入力は、キーの入力が早い人ならば非常に高速であると思います。
しかし、キー入力の苦手な人が使用すると、パスワード認証に時間がかかり、パソコンって不便だなぁとか、○○のサイトはパスワードを毎回入力しなくてはならなくて非常に不便だなぁといった事を感じるかもしれないです。
かといってパスワードを非常に単純なものに指定しまうことは非常に危険です。
そこで、全てのパスワードを覚える事が出来ないので、Zaurusをうまく使って自分以外のものに記憶させるようにしています。
とはいえ、急ぎの時や、パソコンとPDAの両方を開くことが難しい状況の時にはとっても時間がかかります。
2,3個のパスワードであれば覚えておくことも出来るでしょう。
しかし、システム関連の仕事柄か非常にたくさんのパスワードを管理する必要があります。そこでこのLOOXのパスワード管理機能は非常に効率よく使用できます。
それがomni passです。

まず、下記のようなパスワード入力画面が表示された際に、ID及びパスワードを入力し、omni passにパスワードを記憶させます。
20050109224150.jpg


次回同一の画面が起動した際に、下記のように指紋認証を促す画面が表示されます。
20050109224157.jpg


そこで、指紋認証装置に指をそっと通すと、認証を行ってくれます。
どうですか?
パスワードを覚える必要が無く、且つバイオメトリクスを使用した簡易なパスワード管理機能です。
正直いうと、私はこの機能を個人的にしか使用しておりません。
というのもお客様のパスワード管理をLOOXに付属していたソフトにお任せするわけにはいかないからです。

一般ユーザの方であれば、PCは自宅にあり、自宅のPCを他人が勝手に操作する機会はほとんど無いでしょうから十分なセキュリティ機能として使えるとは思います。

格納したデータの暗号化の方式やセキュリティについての考え方がちゃんと提示されていれば、安心して使えるのですけれどね…。

ちなみに、LOOXではない方でも、このomni passというソフトを使用することは出来ます。

Targus USB ハブ内蔵 DEFCON オーセンティケータ の製品にもomni passが付属しているようですので、デスクトップPCを使用している方でも、パスワード入力が面倒であると考えている方には非常に便利な機器及びソフトだと思います。
正直私も手放せません。

FMV LOOX T70HN
その1 指紋認証
その2 暗号化
その3 プライバシーフィルタ
その4 見やすいフォント編
その5 モバイルHDD編
その6 便利な指紋認証編


<<サイトマップに戻る




Click Here!

「楽天市場」での「LOOX T70H」の検索結果です。>>


最安値:229,800円 税別 送料込(2005/01/04)

スポンサーサイト


Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(1)2005/01/09(日)22:33

トラックバック

http://shioa.blog2.fc2.com/tb.php/93-cf8ec720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

T70Kの指紋認証の欠点

T70Kは指紋認証が可能で複数のPasswordを一括管理するためのOmniPassというソフトも利用でき、なかなか便利ではある。しかし、現在最大の欠点★BIOSパスワードは手入力しなくてはならない★これをなんとか解決して下さい!!!結局パスワード打ってるし。Windows上で各種Passwor

2005/02/26(土)10:37│ひとかけらの勇気(ブログ版)

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。