スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ノートパソコンについて考える(鈴A)

自分がノートPCを購入すると思って、現状のノートPCについて考えてみました。

①携帯性
PCのサイズも重要ですが、内臓機能(無線LAN、Bluetooth、DVDドライブ)も重要です。
外出先で無線LANやBluetoothやDVDドライブなどを使うのであれば、外付けドライブやPCMCIAを持ち歩くよりも内蔵されている方がスマートで、かさばりません。
当然外出先では、PCとUSBメモリしか使わないのであれば、外付けでまかなったほうが軽量です。
②バッテリー寿命
電源なし状態で使う時間が長いか!?
バッテリーは重いので、電源なし状態での使用時間が短いのであれば、バッテリーは小型で軽量なほうがいいですね。
③重量配分
最近は超薄型の機種(シャープメビウス)や小型だが分厚い機種などがあります。
自分の愛用のかばんにどうやってしまうか!?何に入れて持ち歩くかでも形状は決まってきますね。
当然、薄型のA4サイズだってモバイルできるし、巨大な液晶は外出先でも強力な武器ですね。
④見た目
IBMの様な渋いデザインも、見方を変えれば非常におしゃれです。
当然VAIOのように鮮やかな色の機種もおしゃれです。
でも、ビジネスで使用するのであれば、カラーリングについては限度がありますか!?
でも、かばんから鮮やかな色のパソコンを取り出して、バリバリ仕事をしているというギャップもいいですね。
見た目はやはり好みですね。
⑤使用ソフト
開発などの場合は、やはり稼動環境となるべく同じソフトウェアを使いたいと思います。
しかし、MS-OfficeなどのOfficeソフトが使いたいとか、インターネットやメールだけであれば、現在は機種を選ぶ必要は無いですね。
Microsoft社のOfficeで無ければならないという方で、且つ作成したファイルを受け渡しするような場合はやはりMicrosoft Officeを選ぶべきでしょうが、編集が伴わないファイルの受け渡しであれば、MacでもLinuxでもよいのではないでしょうか?
自分が作成したファイルを、PDFに変換して渡すといった用途で足りるのであれば十分ですね。
本当にWindows+Microsoft Officeでなければなりませんか?
高額なソフトを買うための費用でメモリやHDDが買えちゃいますね。

といったところで、パソコンを購入されるかたはよーく考えてみてください。
WindowsもMicrosoft Officeも本当に必要ですか?
慣れればmacでもLinuxでもよいのでは?

<<サイトマップに戻る






スポンサーサイト


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2004/12/12(日)21:44

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。