スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

水中写真用にデジカメ+防水ケースを購入(塩A)

来週から沖縄にダイビングに行くので、水中写真をとるためにデジカメと防水用のケース(ハウジング・ウォータープルーフケース)を購入しました。
CONTAX i4Rの次のデジカメの購入を検討している鈴Aとともに、会社帰りに秋葉原で物色。(結局鈴Aは本日は購入せず。)
防水用のケースはデジカメの各機種用にでているメーカのオプションで出ているものしか選べません。同じメーカでも世代違いだけでも形が違うから利用できないのです。しかも夏が終わったシーズンなので店頭の在庫が少なく、防水用のケースのある店を選ぶだけでも苦労しました。
楽天市場とかではたくさんのデジカメ用防水ケースがあったので、秋葉原ならあるだろうと思ってたもののあまかった。。
ようやく見つけたのが、キヤノンのIXY DIGITAL 600のみ。デジカメ本体が約4万円で防水用ケースが約2万円とセットで6万円。。デジカメをすでに3台もっている塩Aとしてはそこまでのお金をかけたくありません。ダイビング初心者の私は海で壊したりなくしたりするかもしれませんし、700万画素の性能を海の中で生かせる腕はもってません。
急遽中古で購入することに変更。中古屋を何軒かまわって、ソフマップでたくさんの防水用ケースを発見しました。

ソフマップ

防水用ケースはたくさんあったのですが、それぞれのケースにあう中古のデジカメがなかなか見つかりません。ソフマップの店員さんにかたっぱしからあう組み合わせを探してもらって、1時間ぐらいかけてやっと見つけることができました。4年落ちのSONY Cyber-shot。メモリースティック欠品で防水ケースの説明書もありませんが、あわせて2万円ちょっと。水中写真をネットにアップするためなので、300万画素程度で充分。新品でそろえることを考えてたので安く買うことができました。4年前だとバッテリーもへたってることでしょうから、あわせて1,100円の中古バッテリーも購入。それにしても苦労しました。これからデジカメ+防水ケースの購入を検討している方は、楽天市場などのネットショップで購入することを強くお勧めします。(ウォータープルーフケースや防水プロテクターや防水ケースなどいろいろな呼び名がありますが、ダイビングで利用するには耐圧水深40mのものを選びましょう。耐圧水深3mは海水浴やスキンダイビング用なのでご注意を。)

バーバパパ

家に帰って防水ケースの水中テストをすることにしました。いきなりデジカメを入れて万一漏水して壊してしまったらいやなので、部屋に転がっていた手ごろな大きさのバーバパパ人形がチャレンジです。ソフトな素材で作られているので、防水ケースにジャストフィット。洗面台に水を張って水中テスト開始です。

防水ケース

洗面台の水にしばらくつけた後に引き上げてバーバパパの湿り気を確認。乾いたまま無事生還。どうやら問題ないようです。Cyber-shot+防水ケースで来週に沖縄で水中写真にチャレンジしてきます!







Click!デジカメ用防水ケースいろいろ

いいもの見つかる40,000点の品揃え!ソフマップ・ドットコム
スポンサーサイト


テーマ:お勧めデジタルカメラ│ジャンル:コンピュータ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/09/08(木)00:23

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。