スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

まだまだ、スターウォーズ<CD-ROM 仮想化>(鈴A)

以前LOOXでスターウォーズ ギャラクティック バトルグラウンドを楽しんでいることは、レビューしましたが、その後の使い方について…

元々パソコンでゲームをやるほうではないので、最近のゲームがどういったタイプの物が多いのかわかりませんが、このスターウォーズのゲームは、ゲームをする際にCD-ROMを必要とします。
鈴AのLOOXはスーパードライブ内臓(DVDを焼いたことは一度も無いが…)なので、CD-ROMを入れっぱなしにしておけば問題なしなのですが、CD-ROMが回りだすと「うるさい!」ということで、お手軽に出来るCD-ROMの仮想化についてレビューします。

CD-ROMのイメージ化については、大体のCDーR Writing ソフトなら出来ると思います。
但し、鈴Aが保有するEASY CD Creator 5 Platinumでは出来なかったので、急遽イメージ化が可能なソフトウェアを探しました。ま、何でも良かったのですが、キャラクターに引かれて思わずClone CD 5というソフトウェアの評価版を試してイメージ化しました。

イメージ化が出来てしまえば後は簡単。
有名なフリーの仮想CD-ROMソフトであるDaemon Toolsの登場。
リンクをクリックしてサイトを見ていただければわかるのですが、一瞬ブラックな感じのするサイトです。しかし、ツール自体は決してブラック名感じではありません(と鈴Aは思う)。

このツールを使って、イメージしたCD-ROMを仮想CD-ROMとしてCDドライブからではなくHDDから読み込んで、CDドライブのうるさい音を聞かなくてすむというわけです。

また、この方法を使えば、塩AのLet'sノートのようなマシンでも常にCD-ROMが使えるのと同じ状態になります。とはいえ、HDD内にイメージ化したCD-ROMをいくつか持っておく必要がありますけれどね。(塩Aも買う気になった?)

鈴Aは、スターウォーズのために…という感じでしたが。
実際仕事の際は、MS系製品の為に時々使っていました。

たとえば、マイクロソフトのオフィス製品は、サービスパック(SP)を適用する際に、その製品のCD-ROMを要求してきたりします。但しいつでもどこでもCDを持ち歩いているわけではないので、必要なときに手元に無いことが非常に多いです。そういった際に困らぬよう、オフィスのCD-ROMをイメージ化する。という使い方をしていました。

DISKに余裕があるなら、こういった使い方は非常に有効であり、Deamon Toolsは手放せないソフトウェアになることでしょう。

但し、人のCD-ROMをイメージ化して…なんて事を考えてはいけません。
必ずライセンスを取得してからイメージ化するようにしましょう。

スポンサーサイト



Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(2)2005/08/19(金)01:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://shioa.blog2.fc2.com/tb.php/213-5d8baf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2003年度CD-ROM地図北海道・東北版 2枚組 P

【対応機種】V800/V900/VW007シリーズ 全国を5ブロックに分けて2003年度版の道路情報を収録した地域詳細版。 ●2004年2月までの市町村合併に対応(2003年10月確定分まで)。・【日刊】 厳選!使える!世界のソフトウェア - GameJackal Pro・ノートパソコン ノートPC・Yahoo!

2007/08/12(日)07:47│ソフトウェアがいいと思う

バードビュー ロードマップ 地域版 CD-ROM

000万件の電話番号データ収録。※上記収録エリア・検索数は地域版シリーズ合計となります。600369N 2006年6月発行 詳しくはこちら 適合表※こちらの商品は、ご注文いただいてからのお取寄せ商品

2007/09/08(土)11:14│ソフトウェアがいいと思う

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。