スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Airmac Expressの使い道-その1(鈴A)

Airmac Express 全体


2004年07月に発売されたAirmac Expressですが、まったくのノーマークでした。
塩Aに言われてちょいと調べてみましたが、なんとも微妙な製品であると思います。

というのも、無線LAN親機としてはLAN側のポートが無く、子機にするにはちょっと高いという感じ。
そうすると、無線LAN親機でも無線LAN子機でもなく、AirTunesを使うが為…という気がしてしまいます。
しかし、それでもなおこのそそられる物欲って一体。(^o^)
りんごのマークが書いてあれば何でも欲しくなっちゃいますね。(実は現在iMac SE FlowerPowerをmac miniにしたくてしようがない状態)

Airmac Express コネクタ


真剣に購入層について考えると、
1.無線LAN親機を持たない方
2.無線LAN親機はあるが子機がない方(そんな人がいるかどうかは知らんが)
3.無縁LAN親機も子機も持っている方
の三種類に勝手ながら分けてみます。

今回はこの、”1”の人について考えてみます、親機は無いが無線LAN内臓の機器を持っている人は…まぁ買いかも。
というのは、
ADSLルータ(WAN) → Airmac Express → 無線LAN内蔵機器(LAN)
という感じになるが、通常Airmac Expressの部分には無線ルータが来るわけです。
また、多くの無線ルータはWAN側(Airmac ExpressのADSLルータ側)とLAN側の両方に優先LANポートが用意されていますが、このAirmac Expressは、WAN側のポートはあるものの、LAN側のポートは無いわけです。

無線機器しかつながない人にとっては十分ですが、やっぱり優先が欲しいかなぁ…と考えてしまいます。
ただ、この機器はAirTunes以外にUSBのプリントサーバ機能があります。
これは十分使えますね。
無線LANで接続するような機器には線はつなげたくありませんからね。
無線しか使わない人にとっては必要十分といったところでしょう。

ここでAirTunesについてあまり触れていない理由としては、大体ADSLルータは電話機の近くに設置することが多いと思います。
電話機が各家庭のどの辺に設置されているのかはわかりませんが、リビングだったり玄関近くだったり…
わたしの場合はいずれの場合もPCが設置されているかノートPCがあるか…またこの機械は再生や停止など一切の操作が出来ない(電源を抜くという荒業はあると思うが)ので、電話がかかってきたときなどにそのままってことになってしまうのです。
Airmac Expressとスピーカの間にアンプがあればそんなことも無いのですが、お手軽さが若干うすれるかなぁと。

電話機とアンプ内蔵型スピーカーが近くにある人には買いかな。
でも、その近くにプリンタも設置するのはどうかな…と考えると無線LANをお持ちでない方にはあまりお勧めできないと思っています。


楽天でAirmac Expressを購入しよう

2005.07.18の最低価格は13,810円(税別、送料別)

スポンサーサイト



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/18(月)21:53

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。