スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Panasonic CF-R4

s_P1000199.jpg
最近はドバイ旅行情報サイトばかり更新して、ご無沙汰してました塩Aです。
突然ですがVaio Type Uを売却してPanasonic CF-R4に本日買い換えました。

Vaio Type Uを購入したのがちょうど一年前です。購入当初はモバイルシーンでの動画再生機やデジカメのデータ保存機として利用してましたが、最近はブログの記事を書いたりするなどテキスト入力で利用することのほうが多くなってきていました。Vaio Type Uの液晶モニタではどれだけ文字を拡大してもやっぱりつらいですね。そこでもう少し画面の大きなミニノートを探していました。

SmaSmaMoDeLの最小コンセプトに沿うと、やっぱり最初に見たのは最近復刻した東芝のLibrettoです。ショップで実機をさわってみたところマシンや画面の大きさは気に入ったのですが、やはりキーピッチがつらい。。キーの横幅はよくても縦幅は私のごつい指には厳しいものでした。あとキーとの位置が近すぎるポインティングデバイスも使いづらそうでしたね。これではVaio Type Uと利用方法はあまり変わらないことになりそうだったので、Librettoは断念しました。次に見たのは半年前に発売されたSHARPのMebiusですが、大きさやキーは良いのですが、閉じたときの蓋(液晶の裏面)のツルツル感がいまいち。。デザインが気に食わないので断念。

となると希望サイズをひとつ上げて、Panasonic CF-R4やVAIO Type Tが候補になります。セカンドマシンはU101、type Uと二台使ってきたのでSONYはもういいかな?という感じで、Panasonic CF-R4の優れている点にすぐ目が行きました。

モバイルで利用しようとしている私がPanasonic CF-R4を気に入った点は以下のとおりです。

モバイルに耐えうる耐50kg級タフボディ
米国州警察のパトカーの6割に車載されているタフブックのノウハウがフィードバックされていて、頑丈に作られているとのウリです。
軽量かつ頑丈というコンセプトに惹かれました。Vaio Type Uを海外旅行にもって行ったときは緩衝材で簀巻きにしても不安でした。CF-R4なら安心でしょう。

標準バッテリーだけで約9時間駆動
Vaio Type Uでは2時間ぐらいで東京→大阪間の新幹線の中でかろうじて映画が一本見れるぐらいでしたが、CF-R4のこの駆動時間は驚異的です。バスパワー駆動の外付けドライブを利用していても安心して利用できそうです。

1kgを切る約999gの筐体
毎日持ち歩くには軽量であることは重要ですね。1kgを切ることが希望条件の一つだったので、ぎりぎりクリア。ACアダプターも小型なのもGoodです。

ストレスなくテキスト入力ができる
横幅17mmで縦幅14.3mmのキーストロークが2mm。太目の私の指でも問題なく入力できます。

静かなファンレス設計
動作時に熱を出すので小型のPCにはファンがついていることが多いです。静かな場所で利用していると結構気になるもので、ファンレス設計というのも気に入ったポイントです。

動画をエンコードするわけでもなく3Dゲームがグリグリ動く必要もないので、スペックはどーでも良かったのですが一応記載します。

OS WindowsXP Professional
CPU PentiumM 1.20GHz
HDD 40GB
メモリー 512MB

XP ProではなくXP Homeで値段が安くなるモデルがあれば良かったのに。
HDDは80GBの外付けタイプのものをもっているので、40GBもあれば充分です。

U101、type Uと小ささばかりにこだわってきた私ですが、今回はモバイルでの使いやすさにこだわってPanasonic CF-R4を選びました。
明日から鞄にいれて持ち歩くとします。


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)

スポンサーサイト



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/06(月)01:30

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。