スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

その1 ScrollWheel M8541 5GB GET!(鈴A)

KICX1408-s.jpg

ようやく発売から数年で、念願だったiPod 5GBをゲット!
しかも、塩Aの上長から(笑)

MP3はCLIEやZaurusで聞いていたこともあり、専用機であるiPodを購入することはほとんど無いだろうと思っていました。
がしかし、よいお話を頂きゲット!
しかも、明日からの北海道旅行に大活躍(の予定)です。
ワクワク。

mac用ということもあるので、早速自宅のiMac SE FlowerPowerにFireWire接続しました。
が、すっかり何も反応しません。ToT
金曜の晩から土曜の夕方までかなりの時間を費やしましたが、さっぱりだめ。
iPodソフトウェアのアップデートもだめ
初期化しようとしても初期化中にエラーでだめ

で、ほとんどあきらめかけていましたが、
明日からの北海道旅行のレンタカーはこれで決まり!!
の予定である為、底力を見せました。
人間追い込まれると何でもやります。

まず、旧型はmac用とWindows用に分かれているが、そんなことはおいといて、Windowsでいいからまずはフォーマット。
この時点でエラーが出ればDiskの問題だし何とでもなるだろうと思った。
ということで早速Windowsにてフォーマットしたらあっさり完了。
しかも、iPodソフトウェアを導入したら無事OK。
ちゃんと起動するし、iTunesで転送も出来ます。

あら?Windows用?
と思うぐらいなんのことはない…。
無事Windows用として生まれ変わりました。

イメージとしては我が家のiMac君と初孫iPod君がおしゃれに横に並ぶところを考えていたのですが、結果はなぜか我が家の大黒柱のVAIO HS72…
ま、まぁいいかという感じですが、VAIOにはそもそも音楽が入っていません。
ここからiMacのデータ転送が始まりました。
面倒だったので、USB HDD20GBを使い、フォルダごとビシバシコピー作業。
Windows側にコピーして、iTunesに全部登録。(結構簡単)
全部登録するときは、mac側の変なリソースファイルは無視する為に、音楽が入ったフォルダ内の「.MP3」を検索し、全MP3ファイルをiTunesにドラッグアンドドロップするだけ。
これで無事iMacと同等の環境がWindows上に完成です。
KICX1410-s.jpg


ま、まぁ母艦は変わったにせよ。無事準備OK。
iPodと一緒に譲っていただいた、FMトランスミッターとシガーソケット用FireWire充電器を愛車インプレッサ君に装着し、事前動作確認もばっちしです。

きっと明日からはフィットとかマーチとかヴィッツなんでしょうけど、快適であること間違いなし!

あ、そうそう。
そのまま持ち歩いたらiPodのボディに傷が付くと思い、近所のPC DEPOに行ってケースを探しましたが、対応品は売っていなく、調べてもらったけれど既に販売終了になりかけており、確認しますか?と聞かれましたが、やめました。
このiPodは傷だらけになっても、使い倒します!
使い倒したら…新しいのが欲しくなるのかなぁ…。

ま、当分先のことでしょう。

スポンサーサイト



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/29(金)19:51

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。