スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ATOK for Palm OS5をゲット(鈴A)

P1000700
Tungsten環境改善の為に購入したATOKですが、意外と早く到着しました。 先週末に注文して先週半ばには到着していましたので、JustSystemの対応スピードには驚きです。 これをTungstenにセットアップしたところ、やはり快適。POBoxも快適ですがATOKも流石といったところ。 現在私のTungsten E2は下記の状態です。 JaPon ATOK for PalmOS5 FEPSwitch(シルクのabcに割り当ててます) PsMemo KsDateBook 色々いじっているのですが、なかなか良い感じです。 ただ一つKsDateBookの起動や切り替えで微妙にもたつきますね。 ひょっとしたら上記ソフトウェアとの相性でしょうか?? 他のPIMも試してみたいところですが何せ見栄え等には満足しているのでシェアウェアには手を出したくないところです。。。。 あ、そうそう。 やっぱりTungstenで使えるキーボードが欲しくなっちゃいました。

  generated by feedpath


スポンサーサイト


Tungsten E2 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/08/27(日)21:35

>ありがとう、マンダラートPalm版。: いまだ!Palm Z22でMandal-Artのススメ!(鈴A)

この方はPalm Z22にUniversal Wireless Keyboardを使われていますね。
ちょっと興味深いです。

もともとKeyBoard目当てで色々検索していたのですが、このマンダラートというソフトに興味が出てきました。
いったいなんなんでしょう???

マンダラート・パーム版
  \15,750(うち税\750)

【Universal Wireless Keyboard】 (税込¥10,290)です。 Universal Wireless Keyboard グラフティ入力よりも早く入力する事が可能になります。 Universal Wireless Keyboard 折りたためばコンパクトになり、 持ち運びに支障はありません。 使える状態にするためには 付属のCDを入れて指示に従って ホットシンクをするだけで使えるようになります。
Universal Wireless Keyboard
ありがとう、マンダラートPalm版。: いまだ!Palm Z22でMandal-Artのススメ!
feedpath tags: ,   generated by feedpath



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/20(日)22:29

Palm用のATOK(鈴A)

といってもCLIE用が最後の製品であり、正式には英語版Palmなんて対応していません。
しかし、色々なサイトを見ているとなんだか無事インストールも出来ているし快適そう。

価格も5000円強ということなので、ストレス解消に散在してみようと考えています。
しかしながらCLIEに対して優待販売をしているようなので、Tungstenになんて売ってくれませんね。皆さんJustSystemさんにメールを送ってゲットしているようなので、例にならって私も…。

もちろん快く自己責任ならどうぞ…とのこと。
はい。買います!
さっさと送ってください。ってなもんです。

わは楽しみ。ZaurusからTungstenに移行しちゃったりしてね。
ただ、メモ取りなんかを考えると出来ればBlueToothのキーボードが欲しいね。

たとえばこんなのかな?

楽天でTungsten用キーボードをGET

feedpath tags: ,   generated by feedpath



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/20(日)21:43

無駄な時間を使っているような…(鈴A)

Tungstenを引っ張り出してZaurusに変わる環境を構築できるかいじくり中。
まずは、日本語化ですが、JaPonとJ-OSとを試しました。

まずはJaPonをインストールしてみましたが、POBOXがうまくインストールできない感じ。
ま、遊びですから…ということで、頭を切り換えて王道J-OSをインストール。
もちろん何の問題もなくインストールでき、且つJ-OS IMEも無事インストールできました。が、どうも日本語入力に慣れることが出来ません。

そんな状態で既に夕方…
有効な休日になんだか無駄なことをしているような。

ちなみにA5とPsMemoは必須ですよ。
いずれの環境もフォントを含めて色々試してみます。

しかしながら、もう少し勉強が必要ですね。
単純に日本語化する事は出来ますが、やはり自分好みとなると少し時間が必要ですね。
Zaurusがメインなのでその間にTungstenは環境再構築に勤しみたいと思います。

feedpath tags: ,   generated by feedpath



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/20(日)18:04

Tungstenを久しぶりに引っ張り出してみた(鈴A)

Zaurusの日本語変換がQPOBoxで改善されたのですが、いまいち大きさとかに不満が出てきたので、久しぶりにTungsten E2を使ってみようなんて思っています。

PC側が再セットアップされていたこともあって久しぶりにHotSyncなどを導入してようやく同期開始。(日本語化はこれから…)
が同期できない!!!

何のことはありません、どっかで購入した充電&Syncケーブルだと同期が出来ないことが判明。
最初の一回目だけは付属のケーブルでSyncしてあげれば二回目以降は市販の充電&SyncケーブルでOKです。

とりあえず自分自身の備忘録のために…

さぁ良い環境が構築できたら来週は久しぶりにTungstenでいってみようかな?

KICX6420

feedpath tags: ,   generated by feedpath



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/20(日)13:10

QPOBox導入(鈴A)

Zaurusを使い続けてはいるものの、日本語変換がいまいちだったため初めてQPOBoxを導入していますが、これがなかなか良い感じです。

普通にZaurusをPDAや電子辞書などとして使っている方も是非導入すべきだと思いました。
私も今までは標準のFEPを使っていましたが、導入して正解!
学習機能も変換予測も非常にすばらしいです。

最初は使い方にとまどうかもしれませんがおすすめです。
WORKING

QPOBox


  generated by feedpath



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/20(日)12:55

W-ZERO3[es]スーパーミニUSBキーボードを購入(塩A)


W-ZERO3[es]は携帯電話用テンキー+文字入力用フルキーボード+ソフトウェアキーボードと3通りの文字入力が可能です。 とはいえ長文など多くの文字を高速で入力するには、通常のキーボードが一番。

W-ZERO3[es]はUSBホスト機能がある(別途USBホ ストケーブルは必要)ので、サンワサプライの小型のUSBキーボード(SKB-SL04U )を購入しました。幅218mmで重さ220gと超小型なのが気に入ってます。

W-ZERO3[es]とセットで打ち合わせに持っていって備忘的にメモをとったり、会議中にガリガリ内職をすることも可能になりました。デスクでメインのPCを利用している時にも、キーボードを接続したW-ZERO3[es]を側に置いておいています。メールを読みながらTODOリストをメモしたり登録してある連絡先やカレンダーを確認したりできて、メインPCのウィンドウを切り替えることなくサブマシンの情報を利用できるのが便利です。

唯一の難点はキーを真上から押さないと反応してくれない点。慣れれば問題ないでしょうがキータッチは通常のキーボードのように軽快ではないですね。大きさと重さ重視で選んでいるのでやむを得ない点だと思ってますが。

  generated by feedpath


>>続きを読む



W-ZERO3[es] | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/07(月)23:29

W-ZERO3[es]レジストリ変更でATOKのON/OFFを一発で切り替える方法(塩A)

W-ZERO3[es]ではATOKが利用できるようになり、テキスト入力がレベルアップしています。日本語の文章を入力するには大変便利なのですが、英字を入力するときに変換候補が表示されているのはちょっとめんどくさいです。

以下のリンク先にレジストリを変更することで、ATOKのON/OFFをキー操作で切り替えられる方法が紹介されています。非常に興味があるのですが自己責任のレジストリ変更には抵抗があるので、しばらくは様子見。

2chのWILLCOM W-ZERO3[es](WS007SH) Part32にて、ATOKのON/OFFをキー操作ですぐに切り替える方法が紹介されています。ツールのVerUp情報ではありませんが、これは便利なので、エントリー上げてみます。
W-ZERO3 ツールMEMO - ATOKのON/OFFを一発で切り替える方法
  generated by feedpath



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/07(月)22:44

Docomo NM850iG現る!!(鈴A)

お客さんからNTT Docomo NM850iGという携帯電話を支給していただきました。
で、さっそく電話機能を使ってみようと試行錯誤しましたが、さっぱりわかりません。
塩AがVodafone 702NKを使っているので、教えて貰うしかないですね。
本当にまともに使える機能がないという感じ。
NOKIA 恐るべし!!

ちなみになぜこの携帯かというとNotesと同期が出来るから…という理由があります。昨晩は深夜作業がありある程度作業が終わったところでNotesと同期をさせてみようと思い付属のNOKIAのソフトウェアを導入してみました。

が、パソコンがブルースクリーンで落ちてしまいソフトが正常に動かない…おまけにインストールもアンインストールも出来ない状態…。

NOKIAのサイトにアンインストール用のツールみたいな物があるのですが、「効果なし」でした。
せっかくNotesと同期できるのにNotesと同期できない携帯に早変わり…
ついてないときはとことんついていないですね。
P1000662

2週間ぐらい前から会社のパソコンがいまいち調子悪いので、入れ替えしてもらおうかな…ぐすん。(;o;)



Docomo NM850iG | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/05(土)23:28

>パナソニック、液晶モニターもワイドになった「LUMIX DMC-LX2」(鈴A)

私のLUMIX DMC-LX1の後継機となるLX2が発売されますね。
正直LX1は大きさも性能も絵も全て気に入っています。バッテリの持ちに関しても十分だと思っています。

この筐体を私が選んだ理由はカメラっぽいからというのもあります。
LX1の前にはCONTAX i4Rという不思議な形の小型デジカメだったのですが、どうもカメラで写真を撮影している感じではなくなってしまって、撮る!!という意識が薄れてしまっていたのですよ。

なので、カメラっぽい形のLX1を選んだというわけです。
ま、現在は一眼レフデジカメも欲しくてしかたないんですけれどね。
それはおいおい…

LX2は8月下旬発売予定です。
こうご期待。

パナソニックはコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-LX2」を、8月25日に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は6万円前後の見込み。  2005年8月に発売された「LUMIX DMC-LX1」の後継機種。ハイビジョンTVなどで一般的なアスペクト比16:9のワイドCCDを搭載し、デジタルカメラならではのフォーマットを提案するコンパクトデジタルカメラ。レンズ鏡胴部のスイッチにより、撮影画像のアスペクト比を16:9から3:2、4:3に変更できる。  LUMIXシリーズのコンパクトタイプでは最上位機種となり、このクラスとしては珍しくRAW形式での撮影やマニュアル露出などが可能なほか、質感などにも配慮されている。
パナソニック、液晶モニターもワイドになった「LUMIX DMC-LX2」
feedpath tags: ,   generated by feedpath



Panasonic LUMIX LX1 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/08/05(土)22:58

W-ZERO3[es]USBホストケーブルでデジカメの写真を直接利用(塩A)

PDAなどの周辺機器が充実している秋葉原のモバイル専科 に行ってきました。
目的はW-ZERO3[es]で利用するUSBホストケーブル の購入です。

W-ZERO3[es]の大きな利点の一つがUSBのホスト機能が利用できて、USB接続で周辺機器が利用できることです。しかしながらUSBホストケーブルがないとこの機能は利用できず、残念ながらW-ZERO3[es]には付属していません。
鈴Aの持っていたZaurus SL-C3000のケーブルがW-ZERO3で利用できることを確認していたので、同じものを1,985円で購入しました。


W-ZERO3[es]に接続してみた写真です。15cmほどのケーブルなのでそれほどじゃまにはなりません。

こちらにデジカメを接続してみました。

外部ストレージとしてデジカメが問題なく認識されています。

USBホスト機能のない旧モデルでは、デジカメからPCにファイルを転送してからW-ZERO3用のmini-SDにファイルをコピーしないと写真データを利用できませんでした。W-ZERO3[es]では、USBホストケーブルを介してデジカメを直接接続することが可能になります。

外出先でデジカメで写真を撮影して、そのままW-ZERO3[es]でブログに投稿するというようなシーンで活用できますね。

  generated by feedpath


>>続きを読む



W-ZERO3[es] | コメント(2) | トラックバック(0)2006/08/02(水)02:01

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。