スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

0スピンドルPC VAIO type U


ついに発売されましたね。
新VAIO type U VGN-U90はハードディスクがありません。なんと16Gのストレージメモリを内蔵しています。これにより軽量化はもちろんのこと、起動も早くなっているそうです。
スピンドルとは「回転軸」という意味の英単語で、ハードディスク、CD-ROM、MO、フロッピーディスクなど回転する円形媒体を用いるものの総称です。通常のPCでハードディスクとCD-ROMがあれば2スピンドル。VGN-U90ではハードディスクすらないので0スピンドルとなります。
鈴Aが実機(VGN-UX50)をさわってみての感想は、やっぱりキーボードは押しづらいとのこと。20万以上という価格は安くはないですが、究極のモバイルデバイスであるこのタイプは、今一番欲しいPCです。

6月27日にソニーから発表された新VAIO type U VGN-US90は、HDDの代わりに16Gバイトのストレージ用メモリを内蔵した“0スピンドル”のPCだ。今回は店頭モデルが用意されず、直販のソニースタイルでのみで扱われる。
ITmedia +D PC USER:“0スピンドル”VAIO type Uが発表──ワンセグ対応のサプライズも

  generated by feedpath


スポンサーサイト


VAIO Type U | コメント(1) | トラックバック(1)2006/06/28(水)13:03

GV-MVP/RZ3を購入(鈴A)

TV Tuner & EPEG Encoder

ちょっと前ではありますが、デスクトップPC用にTVチューナーを買いました。設置場所を考えて内蔵を想定していましたが、買い換えのタイミングで面倒なことと、設置場所が狭いわけではないので、思い切って外付けに…

で、使ってみると、以前使っていたVAIO-HS72の内蔵チューナーと何ら変わらなく使用できました。
気にしていたのは録画時の休止からの起動や録画後の休止への移行ですが、これも特に何の問題もなく実現できます。

いやま、なんというかあっさりと…
WEBサイトのEPGの録画なども簡単にできるしお手軽HDDレコーダーとして使えます。あとはTVに接続しているDVDプレーヤーをPS2からふつうのDVD-Rが使えるプレーヤーに変更すれば、お手軽HDDレコーダーになります。

tv-kurutsubo

自宅で仕事する機会が増えてきていますが、仕事中にテレビが流しておけるというのは非常に便利です。


楽天での最安値は16000円 税別 6/25



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/25(日)21:57

W-ZERO3 旅立ち(鈴A)

鈴AのZERO3は、いよいよオークションで落札され旅立ちました。
3万円弱ということで、高くもなく安くもなく…

まぁFOMA M1000から続いたわらしべ長者作戦もここでいったん終了かなと思っていますが、いまいちZAURUSの使い勝手が悪く難儀しております。
とはいえ小さなパソコンです、なんとか自分でカスタマイズしてがんばりたいと思います。

さようならZERO3…

W-ZERO3とNotesの連携



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/25(日)18:49

ウィルコムファン W-ZERO3(塩A)



鈴AはW-ZERO3を売りに出したようですが、私も最近W-ZERO3の利用頻度が減っています。
私の場合、平日は通勤時間30分で内勤なのでPCのない場所にいることの方が少なく、休日に泊まりでダイビングにいっても圏外などと、モバイル環境でのネット接続でW-ZERO3が活躍するシーンがあまりありませんでした。会社のスケジュールがNotesなのでW-ZERO3は数少ないNotesカレンダーと連携できるギアとしては重宝していますが。

W-ZERO3のサイズ、ネット接続可能な点、PCとの相性の良さは気に入ってるので、まだまだ活用法を見出せるはず!とネットで情報を集めていたところ以下のサイトを発見。まとまっていいて、いい感じで情報がつまってます。

最近の記事

メモリやバッテリの状態確認からランチャーまで ユーティリティ機能を一式で搭載/Device Status on Today Plug-in

「Device Status on Today Plug-in」は、Today... Internet Explorer Mobileをタブブラウザ化してポップアップメニューを強化/PIEPlus

W-ZERO3で使うメインのブラウザとして標準のInternet Explor... 【周辺機器】充電・ActiveSyncには付属品よりも身軽なケーブルを使ってみよう/W-ZERO3用巻き取り式ケーブル(くるくるケーブル)

自宅と職場でW-ZERO3を充電したり、ActiveSyncをする場合は、付属... ネットワーク接続中にウィルコムEメールを自動取得するアプリケーション/WMbiff

W-ZERO3では、ネットワーク接続中にウィルコムのEメールが送られてきても、... ファイルやフォルダの占有メモリ量を確認して一括削除できる/SpaceFinder

W-ZERO3を使い続けていて、ふと気が付くとデータ記憶領域がとんでもなく減っ...
ウィルコムファン W-ZERO3

  generated by



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/24(土)15:47

Firefox のタブの中でIEを起動する IE Tab

使い始めるとタブブラウザの便利さでやめられないブラウザのFirefoxですが、難点はIEではきれいに表示されるサイトが再現されないことがある点です。
Firefoxの拡張機能のIE Tab 1.0.9.5をインストールしてみました。

私のドバイブログが、導入前には以下のようにレイアウトが崩れまくりだったのが・・・













IE TabでFirefoxのタブの中でIEに切り替えると、以下のようにすっきりと!













ブラウザの右下のマークをクリックすれば、IEに切り替えが出来ます。

IE7ではタブブラウザが実装されますが、BETA版のIE7の動作はまだまだの様子。
それまではFirefox×IE Tabが一番使い勝手が良いですね。

Firefox の中で、IE エンジンを使ったタブを開くことの出来る IE Tab(Home)という拡張機能があります。一、二ヶ月前に試したときにはぜんぜん使えないなぁと思っていましたが、1.0.7 がリリースされ、評判も良いようなので再度試して見ました。結論を言うと、基本機能に関してはまず問題なしです。
Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab - えむもじら




  generated by



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/20(火)02:39

ZERO3よ永遠に…(鈴A)

ZERO3を発売日に入手して以来、一応ずっと使用しておりましたが、通信の機会も少ないし…ということで手放すこととしました。
携帯電話はお店に持って行って解約するという印象(ドコモ)ですが、ウィルコムは電話で解約するのですね。
正直ちょっと驚きです。

ま、ドコモショップならぬウィルコムショップって見ないですもんね。
何はともあれ約半年の間、主にスケジュール管理で使いました。主に使ったというか、半年間はこれしか持ち歩かなかったのでこれでスケジュール管理をするしかなかったというのが正直なところですね。

実際解約した理由ですが、携帯をFOMAに変更(電話機自体はただで知人に貰いました)し、通信機能はほとんど使わない(メールはともかくWebは遅くて使えない)し、議事録をとるような場面が増えてきたのですが、ZERO3ではそれは無理だった。また大きくて持ち歩くにはちょいとじゃまだったというそんな理由です。
現在はZaurusを引っ張り出して代用していますが、通信はAirH”カードがあるし、大きさはむしろZERO3より小さい感じがします。(ケースに入れなければ…)

本体はYahooオークションに出品して、ZERO3用に購入したminiSDは、LUMIX LX1にて使いたいと思います。

おつかれさまでした。
次の良い機種を待ってます。
そのまえにZaurusの新しい機種が出るのかな??

なんにしても、PDAにとっては寒い時代ですから新しくて斬新な機種が出ることを熱望してやみません。
スマートフォンがもっと台頭してくれるといいのにね!!
ちなみに写真は先日引退したMOVA(現在はFOMA SH900i)とZERO3です。
ZERO3 & SH505i

>>続きを読む



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/06/18(日)21:41

Zaurus SL-C3000 復活なるか!?(鈴A)



仕事の忙しさもあって、議事録をいちいちノートから書き起こす手間を省くために急遽Zaurusを復活させる計画。
ZERO3にもだいぶなれてはきているものの、やはり速度面で非常につらいものがある。ましてや通信を日常頻繁に使っていないことと会社から支給されているPHSでも十分ではないか?なんていう状況。
今週はZaurusとZERO3を併用することで今後のZERO3およびZaurusの進退を決める予定。
20060604235213.jpg

ちなみにZaurusのUSBホスト機能は非常に効果的なものであるため、これを有効に使うためにELECOMの小型キーボード TK-UP84CPBK を思い切って購入。低価で5000円強というなかなかの高価なもの。ヨドバシで3600円強で購入しました。
20060604235223.jpg

以前CASIOPEIA A-60でブラインドタッチをしていた鈴Aとしては十分大きなキーボード。今週の成果を週末にはレビューしたいと思います。
ちなみに一枚目の写真に写っているのはHHKB Liteです。
こちらも実は先日入手したもの。英語キーボードと日本語キーボードを併用しているのでそちらとの比較もレビュー予定です。

見た目としてはHHKBなのですが、やはり薄さと小ささでは TK-UP84CPBK ですね。非常に楽しみです。


楽天では3100円代から購入可能



Zaurus SL-C3000 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/06/05(月)00:04

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。