スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

W-ZERO3新色発売!(塩A)

シャンパンシルバー本日よりW-ZERO3の新色の予約受付が開始された様子です。発売は3月8日とのこと。現在の黒のW-ZERO3だと指紋が目立ちますが、新色はシャンパンシルバーだと目立たなくてよさそうですね。

ウィルコム、「W-ZERO3」新色「シャンパンシルバー」予約開始!
今回発売するのは、新色「シャンパンシルバー」。女性を含め、幅広い世代をターゲットに、洗練された色あいを採用したとのこと。・・・・・


スポンサーサイト


WILLCOM W-ZERO3 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/02/28(火)19:50

EOS Kiss Digitalの実力(鈴A)



s-EOS1.jpg

レビューというほどのものではありませんが、せっかくEOS Kiss Digitalをレンタルしているのだからということで色々写真を撮ってみました。
これまで使っていたデジカメは基本的に小型且つ軽量が多かったのでさすがにこの大きさには少々面食らいます。
しかし、首から提げていれば明らかに写真を撮る人って感じでそれはそれで心地いいものです。
実際は車からちょいっと持ち出して撮影する程度だったのですが、それでも大きいし高価なものなので扱いは非常に慎重に。。。
でも私の使い方でこの慎重にってのは結構気疲れしちゃうのでだめですね。
常に持ち歩いて…というのがモットーですから。
ただ、写真を撮るときの「バラコンッ!」っていう音には感動します。私は一眼レフは持っていないしほとんど使ったことがないのですが、この音にはしびれますね。
しかもどれだけ撮影してもフィルムじゃありませんからね。

数十枚しか撮影していないので電池の持ちは定かではありませんが、意外と持つかなという気はしています。

実際に撮影したものはというと、あんまりいろんなシーンで撮影したわけではないのですが、あの大きさなので両手でホールドするせいか手ぶれはあんまり気になりません。
これを借りていた当時はCONTAX i4Rがメインデジカメだったので、それから比べると撮影した写真のきれいさにびっくりします。ま、画素数の問題もあるのでしょうが、写真に奥行きがあるというか何とか…

その辺カメラに詳しいわけではないのでそういったことは抜きにして感想を述べますと、「写真が楽しい!」といえるデジカメです。
楽しいというだけで買うのは高いですが、高いなりの写真が撮れるといえるのではないかと思います。
私はすでにほかで書いているとおりCONTAX i4RからLUMIX LX1に乗り換えていますが、一眼レフは近いうちに購入したいと思いました。
そんなデジカメですよEOS Kiss Digital!

あ、そうそう。書き忘れるところでしたが、左の写真はクリックすると圧縮も何もしていない素のEOS Kiss Digitalの写真がみれますよ!
購入を考えている方は是非参考に。

s-EOS2.jpg

s-EOS3.jpg

s-EOS4.jpg

s-EOS5.jpg

s-EOS6.jpg

s-EOS7.jpg

s-EOS8.jpg



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/26(日)19:55

まもるくん W-ZERO3対応携帯カバー(塩A)

まもるくん W-ZERO3対応携帯カバー携帯電話のカバーを製作、販売している「まもるくん」シリーズで、W-ZERO3対応携帯カバーが開発中の様子です。カバーを装着したまま操作が出来る上に、液晶の保護部分は透明だというのに魅かれます。PDAではCLIEのTH-55のカバーを閉じたままでも操作できる「アクリルカバー」みたいなものでしょうか。完成が楽しみです。

まもるくん W-ZERO3対応携帯カバー
一次モデルです。液晶部のカバーは透明になる予定です。・・・・・液晶部分は開くようになっています。・・・・・



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/20(月)00:36

W-ZERO3の競走馬育成ゲーム pocket DERBY(塩A)

pocket DERBY


pocket DERBYという競馬シュミレーションゲームにはまってます。ウィルコム公式サイトのゲームから入り、スーパーゲームランチで210円でダウンロードできます。

競走馬を購入して、訓練や世話をしながら愛馬を育てていき、レースに参加して賞金を稼ぐという、いわゆる競走馬育成ゲームです。ダービースタリオンのように血統を考えて競走馬を作るなどの楽しみはないですが、単純だけどなかなかレースには勝てないのでなかなか難易度が高く遊べます。セーブをして続きからできるのも良いですね。

資金がなくなったらゲームオーバーで、競走馬を購入してから2年たった時に資金があれば次の馬を購入することができます。最初は資金も少なくて強い馬を買えないので、競走馬購入→レースで賞金を稼ぐ→より強い馬を購入と何度も繰り返すことが必要です。

<塩A的攻略法>
・最初は短距離馬を育てる
 競走馬の能力はSTAMINA・SPEED・STRESS・LOVEの4つで決められます。STAMINA・SPEEDを高くして馬体重や体調をベストに整えてレースに出します。スタミナもしくはスピードを伸ばすためには訓練をするとストレスが増えるので、給餌やリラックスをしてストレスを減らすのですがスタミナやスピードが両方とも減ってしまいます。ゲームの序盤の馬では給餌やリラックスでのダウンに対して訓練で伸びるポイントが低いので、スタミナとスピードを両方伸ばしていくのは不可能です。能力を伸ばすのはスピードだけにしましょう。スピードだけ鍛えてスタミナを捨てても1年目はそこそこ勝てます。
・10000万円以上たまったらゼロファイターを購入
 10000万円で購入できるゼロファイター(スタミナ伸び率▲、スピード伸び率○、適正1200m~1600m)は、スピードのみの訓練でも1年目は勝てます。この馬を繰り返しやって資金を貯めて、より強い馬を買いましょう。
・30000万円以上たまってもホットウェーブは買うな
 30000万円で購入できるホットウェーブ(スタミナ伸び率◎、スピード伸び率▲、適正1200m~1600m)は、短距離馬なのにスピードが伸びません。スタミナの伸びは素晴らしいですが短距離レースではスピードの方が重要なので価格の安いゼロファイターよりも弱いです。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/20(月)00:07

LX1を購入したのはいけれど…(鈴A)

お久しぶりな投稿の鈴Aです。
写真を撮りに出かけたいところですが、週末はどうもいっつも天気が悪くいまいち良い写真が撮れません。
ということで、美しい写真を撮られている下記のサイトをご紹介。


16:9のワイドな日々
台湾旅行の写真で、16:9の構図を学ぼう・・・・・



Panasonic LUMIX LX1 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/19(日)20:07

高速化サービスとモバイラーズクラブを比較(塩A)

モバイラーズクラブ1Webページの表示を高速化するプロキシサービスのモバイラーズクラブを試してみました。

もちろん目的はW-ZERO3でのWebページの表示の高速化のためです。モバイラーズKサービス (月額 150円)がいまなら無料期間1ヶ月あるので、使い勝手を見極めたいと思います。

氏名・ふりがな・メールアドレス・通信環境をフォームに入力すると、IDとパスワードと接続先をモバイラーズクラブに変更する設定説明用ページのURLが送られてきます。IEでの設定はこれで完了ですが、Operaで見るためにはiniファイルを書き換える必要があります。(詳しくは、OMIさんのページ


モバイラーズクラブ2

モバイラーズクラブでは画像の圧縮レベルが8段階で選ぶことができます。1では圧縮率低(画質高)で高速化は低、8が圧縮率高(画質低)で高速化高となります。とりあえず画質を捨てて速度Maxの8を設定しました。
塩AのW-ZERO3(モバイラーズクラブ)と鈴AのW-ZERO3(WILLCOMの高速化サービス加入)との速度比較を実施。(塩A、鈴Aともに通信速度はx2の64k)
IEで同じページをみてみたところ、表示速度は塩Aのほうが若干遅い。。(画質は写真のとおりで左が塩A)Operaに切り替えて画像が大量にあるページで比べたところ塩Aはセッションタイムアウトで表示できず。。mixiのマイページをOperaで見ていると以前よりもだいぶ早くなった気がするのですが。。
まあ後1ヶ月の無料試用期間があるのでじっくり検証してみたいと思います。
Operaでモバイラーズクラブを利用する場合、毎回IDとパスワードを聞かれるのはちょっとめんどくさいです。とりあえずIDはコピペでパスワードは覚えましたが、なにか良い方法はないものでしょうか。。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(5) | トラックバック(0)2006/02/13(月)21:20

Webページの表示を高速化するモバイラーズクラブ(塩A)

W-ZERO3の料金体系はネット25を選択していましたが、WILLCOM以外のプロバイダを利用しないと鬼のようにパケット通信料金がかかることが判明したのでコース変更。音声定額+データ定額にメニューを変更しました。
これによりどれだけ使っても定額(正確には2段階の定額)なので、気兼ねなくWebブラウズし放題に。mixiの日記更新や閲覧がモバイルシーンでのおもな用途ですが、画像が多いので4xコースでもせっかちな私には遅くかんじます。(32kでずっと通信していた鈴Aはぜいたくだと言ってますが。)
もちろんWILLCOMの「高速化サービス」に入ってますが、「モバイラーズクラブ」というプロキシサービスの方が高速化する様子です。

ピクチャーコンプレッサー 画像を圧縮し、データ量を減らします。
ピクチャーカッター 画像を表示させなくします。
ドキュメントコンプレッサー HTML中の文字をすべて圧縮し、データ量を減らします。
フラッシュカッター FLASHアニメーションを表示させなくします。

このような様々な高速化のためのサービスがあります。
2ヶ月間の無料お試し期間があるようなので試してみたいと思います。

プロクシサービス(モバイラーズクラブV)

今回は、私が利用しているプロクシサービスについてご紹介します。・・・・これは、簡単に言うと、公式で用意されている「高速化サービス」と似たようなものです。主に画像を圧縮して、webブラウズをスピードアップすることが可能です。・・・・



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(3) | トラックバック(1)2006/02/13(月)00:39

LUMIX LX1 開梱(鈴A)



LX1-1

いよいよLUMIX LX1のレビューを本日より開始します。
まずは開梱から。。。^_^;;

ちなみに、CONTAX i4Rを使う前は、DiMAGE F100を使っていました。これも一般的なシルバーのデジカメがいやで、紺色を選びました。
CONTAX i4Rもブラックボディーを選択しており、今回のLUMIX LX1もブラック…。
とことん銀色が嫌いなんだなぁと思いました。

話を戻して、LUMIX LX1の開梱ですが、意外とすかすかな感じでそれはそれで好感が持てるかな?

シルバーボディの方は、やっぱり箱もシルバーなのだろうか?(笑)
ちょっと気になりますね。シルバーをお持ちの方は是非教えてください。

CD-ROMが一枚付属していて、後はマニュアルとストラップ。
ちなみにLUMIX LX1はレンズはカバーを手動で被せるタイプです。このレンズカバーを無くしそうだなぁなんて思っていたら一応紐が付いていました。
ま、これはこれで良いかなと。
長さとかが気になるようなら釣り糸で目立たなく且つ頑丈な感じでつけても良いかなと思います。

それにしてもこのブラックボディは美しいです。
イメージ通りでした。i4Rの時はつやつやのブラックで、指紋が目立つかなぁなんて思っていましたが、LUMIX LX1のボディーは言うなればつや消しブラックなので、指紋が目立たなくて良い感じ。
ただ、これって何かでひっかき傷とかをつけちゃうと、裏から銀色が出てきちゃうのかな?ま、それも味ってことでよしとしましょう。

そうそう、気になっていたことの一つとして、4:3と16:9の切り替えって液晶に表示されるメニューからやるのかなぁと思っていましたが、レンズの上部に切り替えのスライドスイッチがありました。
マクロの切り替えについてもすぐ横にありました。

これって使い勝手が非常に良いと思うんですよね。
ブログ用には16:9がおもしろいですが、印刷するときはやっぱり4:3かなと!
そんな時に簡単に切り替えられてすごく便利かなと。

撮影した写真だけでなく、使い勝手についてもこれからレビューしていきたいと思います。

LX1-2


LX1-3


LX1-4


LX1-5


LX1-6


LX1-7


LX1-8



Panasonic LUMIX LX1 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/12(日)22:09

W-ZERO3をロケーションフリーTV化(塩A)

W-ZERO3をロケーションフリーTV化されている方がいらっしゃいました。
TVのキャプチャーボードを搭載しているデスクトップPCをTV配信サーバーとして、W-ZERO3でストリーミング形式で見るわけです。
データ通信を定額でできてWindows Media Playerを搭載しているW-ZERO3ならではの活用方法です。
通勤時間も短くカーナビでもテレビが見れる私にとってはW-ZERO3でテレビを見るのはあまりニーズがありませんが、デスクトップPCをTV配信サーバとしてたてておけばインターネットを見れる環境があれば海外から日本の番組がみれますね。海外へ単身赴任している人とかは、日本の自宅のPCをTV配信サーバにしておくのが良いかも。

わずか1,365円でできた、W-ZERO3のロケフリTV

W-ZERO3を購入して1月半、どうにかしてW-ZERO3もPSPのようにロケーションフリーTVにならないものかと、情報収集して来ましたが、以外にあっさりと出来てしまいましたので紹介します。・・・・

W-ZERO3でテレビをリアルタイムに見る

ストリーミングです。キャプチャできるPCでテレビをリアルタイム配信し、それをW-ZERO3で受信して見てるわけです。そして画面上部の表示を見ればわかるように、無線LANではなく、パケット通信です。つまり、PHS圏内ならどこででもテレビが見れてしまう(もちろん無線LANならもっと高品質で可能)。こりゃすごい。・・・・



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/02/12(日)16:03

デジカメ チョイス! その結果(鈴A)


LX1

さんざん悩んだようで、結局は最有力であったPanasonic LUMIX LX1で落ち着きました。決め手は、広角レンズとブログ映えのしそうな16:9のワイド写真。印刷が若干不安ですが、一応エプソンから16:9用の用紙が出ている模様。うちのプリンタはCANON F900iですが、これでも大丈夫かな??

LX1裏

ちなみに、ケースがまだ無いのでちょっと困ったものです。
純正ケースはあまりにも堅い感じのケースでおもしろみがありません。とはいえ鞄に「ぽいっ」てのもどうかと思うんですよね。ちょうど良いケースを探そうと思います。

一応お店で見たものは、Caplio R3、Kodac V570、Canon S80、Caplio GX8をさわりまくりました。場所はヨドバシカメラ 上大岡店。お店についてまずLX1を見たのですが、いきなりヨドバシ.comよりもかなり高くてげんなり…。なーんだ結局Webで買うのか!なんて思っていましたが、店員さんに聞いたところポイントは決まっているので変動させられないが、価格を変更することは出来ます!って事でした。
とりあえず、安心して他の機種をたっぷり堪能。まずKodac V570ですが、見た目はちょっと他にない形をしています。液晶側にはちゃんと手持ち用のスペースが確保されており結構持ちやすい。これ以外とポイント高いです。最近は液晶を大きくする傾向があるようですが、デジカメで撮影するのに大きな液晶って必要ですか??少なくとも私には必要ないので液晶が小さくて持ちやすいのは非常によいです。でも、フォーカスがあっているのかどうかがわかりづらく、いまいちの印象。確かにパノラマを自動生成してくれる機能は魅力ですが、ちゃんと被写体をずらして撮影できないとあんまりきれいに合成出来ませんでした。
そして、Caplio R3とGX8ですが、GX8はちょっと厚みがありすぎです。GR Digitalを見た後だとよけいにその大きさが気になり却下。R3は広角レンズが良いかなと思ったのですが、やはり16:9があると思うとそっちの方がおもしろいかな…なんて思って却下。Canon S80も同様。やはり16:9のおもしろさに勝る機能が無く却下。
むしろお遊びで見た一眼レフデジカメ ist DSがすばらしかった…。欲しかった…。
高くて手が出なかった…。という感じです。
でもこのistのおかげで、今後一眼レフデジカメを持つ(強い希望)事を考え、手軽且つおもしろい写真がとれるカメラ。という形でLX1をチョイスしました。以後はLX1のレビューに撮影した写真などを載せていきますね。LX1ならではの横長写真を楽しみにしててください。



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/11(土)18:54

デジカメ チョイス! その5(鈴A)

V570
Kodak V570
これは、撮影能力と言うよりも遊び心全開でくすぐられております。
ちなみに画素数は500万画素であり、特筆すべき内容ではないと思っています。
何で遊び心をくすぐられるのかというと、デュアルレンズ!いわゆるレンズが二つ付いているのです。一つは23mmのウルトラワイドレンズでもう一つが3倍ズームのレンズなのです。

今までの記事では広角にこだわってきましたが、広角にこだわると若干ズームが手薄になったり両方を満たすと撮れる写真におもしろみが無くなるという感じがしますが、これは独立した別のレンズが二つ搭載されています。
不思議なことにSDカードと内蔵メモリが使えます。内蔵メモリは撮影用に28MB使用可能との記載なのですが、これって必要??どうしてこんな機能をつけたのか意図がわかりませんが、まぁあっても困らないですし、重くなるわけでもないですし。でも出来れば無駄なメモリは搭載せずに価格を抑えて欲しかった…。
今時28MB程度の容量があってもねぇ。場所によってはコンビニでもSDカードが買えちゃったりするわけですから。

しかし、価格が楽天で\44,000というのも魅力。
友人の結婚式の時などは、実家や親戚のデジカメを借りる前提でこういう不思議カメラを買ってもいいのかも…。なんて思っていますが、どうせならもう少し画素数が欲しかった。
おまけにKODAKっていままで使ったことありませんが、どうなんでしょうね。良い評判も悪い評判も聞かないような…。



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/10(金)12:55

デジカメ チョイス! その4(鈴A)

GR DIGITAL
RICHO GR Digital
これについては、多くを語らずともカメラ好きな方々には有名な機種ですね。私はフィルムカメラにCONTAX G1を使っていますが、それを購入する際に悩んだのがRICHO GR1です。
それのデジタル版というだけで、よだれものです。
CONTAX i4Rは、CONTAX G1と同じカールツァイスレンズ(レンズ名は違いますが)で非常に満足していましたが、時々欲しいんですよ。ズームが…
このGR Digitalにもズームはありません。
ただ、それ以上に魅力があるところがこのカメラのすごいところ。
CANON PowerShot S80と同じように28mmの広角レンズを採用しており、且つGRレンズを使っていると言うことで、魅力満載。

ほしいんですけど、高いんですよこれは。
楽天では現在\65,500とこれまたやはり手が出ない…。



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/10(金)00:33

デジカメ チョイス! その3(鈴A)

PowerShot S80
CANON PowerShot S80
CANONは、IXYとEOSが売れ筋と言うこともあって、PowerShotはあんまり注目されていませんが、これはちょっと他とは毛色が違っていておもしろいと思います。
というのも、先のLUMIX LX1のワイドとつながる部分ですが、このカメラは28mmの広角レンズを採用しているのです。
決して派手な見た目や特徴のある見た目ではありませんが、おもしろい写真を手軽に撮ろうと思うとこの広角はよいのでは?と思っています。

これまではCANONのカメラを一度も使ったことがありませんが、現在親戚からEOS Kiss Digitalを借用しており、その実力は素人ながら十分に堪能しています。また、父もIXYを使っておりなかなかよいという報告を受けております。
ただし、「手ぶれ補正」は付いてないのですよね。現在使っているCONTAX i4Rは手ブレが酷く常に連射で撮影するようにしていますが、次期デジカメはこの点が改善されて欲しいと思っています。
というのも撮影してPCに取り込んだ後に取捨選択するのが非常に手間!
で結局面倒くさくてすべてPCの中に大切に残してしまっているという始末。CONTAX i4Rの場合はシャッターボタンの押しづらさの性もあるので、手ぶれ補正が必ず必要かと言われるとそうではないのかもしれませんが、補正されることで無駄な写真が無くなるのならそれに越したことは無いかなと…。

現在楽天では \ 49,200ですが、LUMIX LX1と比較すると割高??



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/09(木)12:53

mNotesのライセンスキーが到着(塩A)

mNotes購入

以前に書きましたが、NotesのスケジュールとW-ZERO3を連携するために「mNotes」というソフトが必要です。
mNotesは海外のCommonTime社製なので、サイトからUSD 75.00で購入しました。
ネットで決済をしたのですが代金は引き落とされたものの肝心のライセンスキーが届かないので不安になっていました。
試用期間が後2日で切れるのでCommonTime社へメールで問い合わせたところ、ようやくライセンスキーが届きました。
母艦である会社のPCにライセンスキーを入れる必要があるので、明日にインストールしてみます。

以下はCommonTime社からの通知メールをExcite エキサイト 翻訳にて翻訳。

こんにちは
あなたの購買ライセンスキーは以下の通りです:
mNotesのためのあなたのキーは以下の通りです。
●●●●●●●
以下の数のユーザにとって、この免許は有効です:
1人のmNotesユーザ(s)

mNotesが既にインストールされるなら、以下の手順を用いることでキーを取り替えてください。
1) それを目立たせて、Ctrl Cを使用することによって、あなたのクリップボードのキーをコピーします。
2) あなたのPCの上のスタートメニューから、Startを選んでください、> プログラム> CommonTime> モニター
3) 新しいキーでクリップボードからStatusタブでは、Key…ボタンをクリックしてください、そして、既存のキーを削除して、次に、ペーストを削除します(Ctrl Vを使用して)。
4) OKボタンをクリックしてください、そして、次に、Applyボタンをクリックします。

注意: 次の時間mNotesが始動されるまで、新しいキーは効かないでしょう。 あなたのPCの上のスタートメニューからそれを止めて、現在それを再開するために、アイコントレー(タスクバーの上の時計の近くの)の中にmNotesアイコンを右クリックしてください、そして、その時Stop mNotesをクリックしてください、とStartが選ぶ、> プログラム> CommonTime> モニター

これが新しいインストールであるなら、あなたはキーのためにインストールの過程の間、うながされるでしょう。 それのためにうながされたら、あなたがインストールを始める前にクリップボードのキーをコピーして、それを適切な分野に貼ってください。

注意: 自動正しい施設がたぶんキーを変えるだろうというとき、MS Wordを通してコピーしないでください。

これが永久のキーである、あなたの通し番号は●●●●●●●です。 キーは2007年1月15日まで維持とサポート(ソフトウェアアップグレードを含んでいる)を含んでいます。 サポート、維持、およびソフトウェアアップグレードに近づく手段を持ち続けたいなら、あなたは、あなたの維持を更新する必要があるでしょう。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/08(水)23:44

デジカメ チョイス! その2(鈴A)

LUMIX LX1
Panasonic LUMIX LX1
発売してもうだいぶ経過しているカメラですが、16:9というワイドな画像が撮影できるカメラ。
印刷して楽しむ人にはちょっと…という感じですが、ブログに写真を掲載してという使い方では結構効果的では?なんて思えます。
また、ボディーがブラックのものは(さわったことはないですが)質感も良さそうですし、何よりレンズのサイズとボディーのバランスがよいと感じています。(性能と同じぐらい見た目も重要)
16:9って?という方は、「スタパ齋藤のLUMIX LX1レビュー」「16:9のワイドな日々」「Untitled」のサイトを見てみるとおわかりいただけると思います。
どうですか?画像を加工してサイズを変えてからBlogに載せている様に見えますが、ほとんどそのままですよね。
このワイド感がたまらなく私の遊び心をくすぐります。
また、発売当初は6万円以上していたと思うのですが、現在は楽天で42,600 円という安いカメラの部類に入りますね。これまたそそられる理由の一つであります。
最近では画素数や撮影開始出来るまでの時間以外に、記録メディアって結構重要ではないですか?私もコンパクトフラッシュやメモリースティック、SDカードなどを持っていますが、最近はSDカードがほとんどですね。というかむしろSDカードのカメラを選んでます。
その理由は、これ とか これがSDカードに対応している為なのです。
そういった点からも、このカメラは現在最有力候補です。逆に今回このメディアがネックでオリンパスと富士フイルムは除外しています。



特集 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/02/08(水)23:39

W-ZERO3初心者向け対策って・・・(塩A)

電子玩具メモさんの「W-ZERO3初心者向け対策って・・・」というW-ZERO3のWILLCOMに対して物申す記事に共感しました。
確かにいままでPDAやスマートフォンを利用していたヘビーユーザーにとったらW-ZERO3のてんこ盛り+自由度の高い機能は垂涎モノですが、ライトユーザーにとっては使いこなすには最初のハードルが高いと感じるかもしれません。多機能であるが故の分厚いマニュアルひとつとっても、ヘビーユーザーにとったらもの足りないし(PrtScのショートカットキーすら書いてないですね。)、ライトユーザーにとったらどこから読めばいいのか呆然とでしょう。電子玩具メモさんの「初心者がW-ZERO3に幻滅しそうで心配」という言葉に同感です。
このスマートフォンというジャンルが日本でも伸びていくことを期待してやまないSmaSmaMoDeL的には、ライトユーザーという裾野にスマートフォンが受け入れられていくことを非力ながら応援していきたいと思います。
W-ZERO3関連の記事がもっとたまってきたらヘビーユーザー向けの記事とライトユーザー向けの記事とにわけて、ユーザビリティの高いサイトにしたいですね。それにはもっとW-ZERO3を使い倒して、SmaSmaMoDeLの記事を充実させないと。。

W-ZERO3初心者向け対策って・・・

もと「普通の携帯電話ユーザー」にとってW-ZERO3は、とてつもなく「わかりにくい」携帯電話にしか思えないのではないでしょうか。多機能であるが故の膨大なるマニュアル、専門用語の多さ。本当に普通の人が入手できるようになってきた今、他人ごとながら、日々不安になっていきます。WILLCOMがするべきことは「コンテンツの充実」だけでは足りないのです。「セットアップ済み」「電源いれたらすぐ使える」状態のW-ZERO3を販売するべきなのです。・・・・もし私がWILLCOMの内部の者だったら、「私はW-ZERO3をこんな風に使っていますコンテスト」を企画しますね。・・・・W-ZERO3が「わりと使いにくく、癖があり、しかも安定しないことで有名なマイクロソフトのOSを採用している携帯電話で、努力することや、勉強することが嫌いな、ごく普通の人にはとても勧められないもの」であることがばれないようにしないと!!!・・・・



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/08(水)22:52

The クラッシュ!今週のクラッシュ:ウィルコム W-ZERO3(塩A)

ケータイWatchのTheクラッシュ!コーナーにW-ZERO3のクラッシュ写真が投稿されていました。
ヒップバックにいれたまま電動式の歯医者のイスに挟まれたらしく、バッテリーごと曲がるほどの壊れっぷりです。ご愁傷様です。。
私はBOBLBE-Eのハードケースを利用しているので挟まれても大丈夫ですが、ケースから出す時についうっかりと地面にポトリ。会社の床がタイルカーペットだったので大事には至りませんでしたが、路上でアスファルトだったらと思うとヒヤリとしました。

The クラッシュ!今週のクラッシュ:ウィルコム W-ZERO3

帰り道、ヒップバックからW-ZERO3を取り出そうとすると、いつもと触った感触が違う……。「くの字に曲がってる部分なんてあったかな?」と思って確認してみると、液晶に亀裂が入り、端の部分がグニャと曲がり、中の電池も曲がっていました。・・・・・・・・・



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/07(火)23:59

W-ZERO3でお絵描き「幻彩2」(塩A)

060206_1


W-ZERO3は手書きで入力できるので、お絵描きにも使えます。
PDA用お絵描きソフトの「幻彩2」がお勧め。

レイヤで重ねることができるので、下書きをした上に色を塗っていくことが可能です。
お手軽に絵がかければいいやと思ってインストールしてみましたが、かなり本格的なお絵描きソフトですね。
Windows Mobile 5.0対応のソフトではなくPocket PC用ですが、問題なく動作しています。
操作を切り替えるメニューがとっても小さく表示されてしまってるのが残念なところです。

ダウンロードはこちらへ → かふぇ・かぷちの「もば絵」



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/06(月)07:55

多機能なユーティリティソフトW-ZERO3 UtilityPlus(塩A)

W-ZERO3 UtilityPlus 060206

WILLCOM端末「W-ZERO3」用の「W-ZERO3 UtilityPlus」をインストールしてみました。

以下のように、非常に多機能なユーティリティソフトです。
・内蔵キーボードの細かいカスタマイズが可能。
・プリセットで、使うソフトごとのキーカスタマイズを自動切り替え。
・Tips形式で安全にレジストリカスタマイズ。
・ソフトウェアリセットが可能。
・ATOK for PocketPC 導入時、問題の解消および操作性の向上。

CTRL+○○を押したらあるアプリを起動するなどを、ほとんどのキーボードに機能を割り付けることができます。
W-ZERO3に保存した定型文を割り付けてみたりすることも可能です。

ダウンロードはこちらへ → フリーソフト:W-ZERO3 UtilityPlus

縦型時に利用するボタンにも割り当てができるので、W-ZERO3に入ってる非常に操作性の悪いシューティングゲーム*「R-type」のボタンを変更したかったのが目的でした。(*十字キーの真ん中のボタンがミサイル発射用なので)
左端のボタンに「Enter」や「Space」キーなどを割り当ててみたものうまくいかず。。やっぱり「R-type」は遊べませんでした。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/06(月)07:39

デジカメ チョイス! その1(鈴A)

EOS1 いよいよ鈴Aも新しいデジカメか!?と言いたいところですが、新しいデジカメを購入するための選択中です。 ただし、購入は間近と言ったところではあります。 今回は、流行のデジタル一眼レフはどんなものか??というのを検証するために、親戚のヒロシから借りてきました。 借りた一眼レフデジカメは、EOS KISS Digitalです。 ※詳細は、メーカのホームページをごらんになってください。 まず、私が現在使っているデジカメはCONTAX i4Rです。 これは、約一年2ヶ月前ぐらいに塩Aに値切ってもらって秋葉原で購入しました。 悲しいことに一年二ヶ月を経過する間に電池の持ちはほんの数十分。。。(連続だと10分程度で電池が無くなる…) 楽天でi4Rの電池を検索しても…見つかりません。これでは手も足も…ToT 実はかなり気に入っているのですが、これじゃぁどうしようもありません。 フィルムカメラはCONTAX G1を持っていますが、さすがにデジカメになれた体で普段のスナップをフィルムに頼るのは気分的にも金銭的にも苦しいです。 それならいっそ!!ということで急遽代替のデジカメを探すことに。 私はズームはそれほど多用する方ではありませんので、実はリコー GR Digitalが欲しいのですが、これはちょっと値が張りますね。 で、どうせ同じ金額ならデジタル一眼レフも手の届くところかなということでEOS Kiss Digitalを借りてきました。 実際持ったところ、流石に持ち歩きには困難… ToT というのも、「撮影だ!」と言うときにはまさにぴったりなのですが、普段は鞄にしのばせといて、「あ!いいかも!」でパチリというのがほとんどです。 そう考えると常に持ち歩きが前提になりますし、常に首から提げてるなんて無理なのです…。 ただ、「撮影するぞ!」と意気込んで持ち歩いたときの気分の高揚は一眼レフに勝るものはないと思います。 首から提げていることで、周りにも「撮影するんだ」ということは伝わりますし、カメラ好きなんだねとか思われてちょっと気分も良いですし。 また、EOS Kiss Digitaだからなのか、ほかの一眼レフもそうなのかわかりませんが、シャッター音が良いんです!これだけでも買い!と思ってしまいます。 本当に撮影目的で出歩くときには最高だと思います。 とはいえ、常にこれを持ち歩いてたら結構はまるかも…なんて思っているので、デジタル一眼レフと広角のデジカメで迷ってます。 ひょっとしたら現実的なところで、リコー Caplio GX8とか選んでしまいそう。。。 楽しい悩みはつきません。 i4Rがまだまだ使えていたら、間違いなくデジタル一眼レフをチョイスしますね。 はー参ったな。電池どっかに売ってないかな?どなたか電池売っているところがあったらここにコメントください。お願いします。 m(_ _)m
EOS2
EOS3
EOS4
EOS5



特集 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/02/06(月)00:02

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。