スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ZERO3とPCのリンクについて(鈴A)

鈴Aの母艦LOOX T70HNとW-ZERO3の連携がうまくいかない件は何度かここでも書きましたが、本日原因が判明しました。
ZERO3を購入してから順調に連携していましたが、ある時から全然同期が出来なくなりました。そのある時!というのは、ウィルス検知・駆除ソフトがバージョンアップした時!でした。

本日ようやく気がつきました。
鈴A宅は、無線LANでLOOX T70HN、VAIO HS72、iBook 12インチがつながっていますが、ファイル共有する時はウィルス駆除ソフト(というかファイアウォール機能)を無効にしていました。
で、その状態でZERO3と連携したところ、昨日は実は連携できなかったのに何の問題もなく連携出来てるじゃありませんか!
ウィルス駆除ソフトをONにすると連携NG!あらま。
なんてことでしょ。ZERO3やその他PDAでOutlookと連携している方で、連携がうまくいかない人はウィルス駆除ソフトを無効にしてみてくださいね。

あぁ、何回もOSから再インストールしちゃったよ…


スポンサーサイト


WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/29(日)18:49

ZERO3に新色(鈴A)







ZERO3に新色が発売される模様。
鈴Aとしては、現在の黒で十分かっこいいと思っています。が、あの指紋ぺたぺたの質感がね…
シルバーには興味がないですが、質感が変わるようなら興味がありますね。ま、色ぐらいで買い換えるようなことはしませんけど、、、
ただ、購入したいけど色がね…なんていう女性にはぴったりかもしれませんね。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/27(金)22:14

W-ZERO3にフィットするケース BOBLBE-E ANIARA(塩A)

BOBLBE-E_1

BOBLBE-E(ボブルビー)は、スウェーデンのグローバル・アクト社で1998年に設立された、人間工学に基づいてデザインされたバッグ類をメインとするブランド。どんなインパクトにも耐えうるABS樹脂製モノコック・ハードシェルと呼ばれるカバーや個性的なデザインが特徴です。
そのボブルビーのANIARA(アニアラ)という製品が、W-ZERO3にジャストフィットします。
BOBLBE-E_2

W-ZERO3に付属しているソフトケースでは衝撃に耐えないし、ポケットに入れるにはW-ZERO3自体が大きいので、何か良いケースはないかと探していました。
そこで、BOBLBE-E ANIARAを購入。ハードシェルのカバーを開けてW-ZERO3を入れるとすっぽり収まります。
ABS樹脂製のケースなので強度も問題なく、地面に落としても平気です。
BOBLBE-E_3

BOBLBE-E_4

ベルトに通して腰につける、付属のキャビンフックで鞄にひっかける、ショルダーベルトで肩から提げるなどなど、いろいろな使い方ができます。
W-ZERO3×BOBLBE-E ANIARAはなかなか相性が良さそうです。

BOBLBE-EW-ZERO3用ケース BOBLBE-E ANIARA





WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/26(木)17:52

W-ZERO3 UtilityPlus が公開!(鈴A)



有限会社MCFからZERO3をより快適にしてくれるツールが「フリー」で公開されました。
その名も「W-ZERO3 UtilityPlus」。PDA好きは手にしない人はいないだろうとも言えるZERO3だからこそ、こういった便利ソフトが出ると期待していました。
鈴Aはまだ導入しておりませんが、こちらに詳細なレビューが記載されております。

ひょっとしたら、使いづらかったゲームなんかもこれでなんとか快適な環境になってしまうかも!?なんて期待してます。
インストールしたらまたレビューしたいと思います。

そうそう、ゲームで思い出しましたが、ニンテンドーDSはおもしろそうなゲーム?がずいぶん出ていますね。
大人のDSトレーニングやら、英語漬けやら…ゲームといったらグランツーリスモしかやらない鈴Aですが、購入してしまいそうな勢いで興味しんしんです。ZERO3はビジネスマンの使用率が高いのでは?なんて思いますが、こういったアプリがリリースされるとより使い勝手が高まってよいですね。個人でこういったアプリを作ることはなさそうですが、メーカさん考えてはもらえないでしょうかね?やっぱりニッチですかね?



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/26(木)00:53

対応メディアの多いUSB2.0カードリーダー/ライター(塩A)

BUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター


デジタルガジェットをたくさん買うとメディアもたくさんの種類が増えてしまいますね。
W-ZERO3のminiSDカードに対応したカードリーダー/ライターがなかったので、BUFFALO MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライターを購入しました。

対応メディアは以下のように多彩。
コンパクトフラッシュ(最大4GB/3.3V、TYPEI/II)マイクロドライブ(最大4GB)、スマートメディア TM (4MB~128MB/3.3V)、メモリースティック(4MB~128MB) 、メモリースティック Duo(4MB~128MB) 、メモリースティックPRO(256MB~2GB)、メモリースティック PRO Duo(256MB~512MB)、SDメモリーカード(8MB~1GB) miniSD カード(8MB~256MB)、xDピクチャーカード(最大1GB) 、マルチメディアカード(4MB~512MB)、RS-MMC(4MB~512MB)

この中で特筆すべきはRS-MMCです。あまりメジャーなメディアではないので、対応してるUSBリーダー/ライターは少ないです。塩Aの携帯はNOKIAのVodafone702NKですが、RS-MMCを使います。
買うときはminiSDをアダプターに入れずに使えればいいやと思ってたので、RS-MMCが使えるとわかったときはちょっぴり得した気分。

サイズも小さいので持ち運びにも便利です。

塩Aお勧めのUSB2.0カードリーダー/ライター。










日記 | コメント(0) | トラックバック(1)2006/01/26(木)00:40

W-ZERO3のみでブログの投稿(塩A)

W-ZERO3は単体で写真が撮れて・ネットに接続できて・キーボードで入力できるので、ブログやmixiへの記事の投稿で重宝しています。
ここでは塩Aの投稿方法をレビューさせていただきます。

写真を縮小
1W-ZERO3で撮影した写真は、640×480の大きさのjpgファイルです。ブログサービスにはファイルの容量の制限があるので、画像は縮小してアップロードするのが効率的です。W-ZERO3の通信速度は最大でも128Kなので、ファイルサイズを小さくすることでアップロード時間を短縮します。ここでは320×240の大きさにします。今回は25KBのファイルサイズになりました。

2画像編集ソフトUltraGを利用します。[解像度変更(E)]を選択することで、画像の大きさを変更することが出来ます。[アスペクト比を保つ]にチェックしておけば、幅を変更する時に自動的に高さも調整してくれます。完了したらファイル名を変更してW-ZERO3に保存します。

livedoorBlogに投稿
3livedoorBlogではメールからブログの記事を投稿(モブログ)することができます。もちろんブログの管理画面をフルブラウザで表示させて投稿してもよいのですが、投稿画面にたどりつくまでに手間と時間がかかります。メールからの投稿であればログインも不要ですし、管理画面の余計な画像をダウンロードしてフルブラウザで表示する時間を短縮することができます。W-ZERO3の標準のビューワーからメールを送信することができます。

4メールを送信する宛先はlivedoorBlogの管理画面で確認することができます。件名に記事のタイトルを、本文に記事の本文を記入します。W-ZERO3にはキーボードがついているし、ワードなどの他のテキストをコピペすることが可能なので、携帯電話よりも入力が容易です。

5添付した写真のファイルサイズは25KBなので、送信に要した時間は数秒程度でした。
結果はこちらです。
>>塩Aの足跡

mixiに投稿
6mixiでは携帯からの投稿が可能ですが、W-ZERO3ではモバイル版mixiへアクセスすることができません。したがってフルブラウザで[日記を書く]ページを表示させて、記事を投稿する必要があります。mixiのマイページ→日記のページ→日記を書くページと3段階かかってしまうと、日記を書くページを表示するまでに数十秒かかってしまいます。[日記を書く]ページのURLをお気に入りに登録しておいて、直接[日記を書く]ページにいけるようにしておきます。

7写真をアップロードするためには、[参照]ボタンから写真ファイルへのパスを選択する必要があります。ここで注意しなければいけないのは、W-ZERO3で利用するブラウザです。IEでは[参照]ボタンが利用可能ですが、Operaでは利用することができません。(直接パスを入力する必要があります。)

8結果はこちらです。
>>mixiでの塩Aの日記
※mixiユーザーしか見れません。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(3)2006/01/23(月)01:52

ROSEを使ってみました(鈴A)

20060122205450.jpg

さいすけ2006を試用していましたが、試用期間も過ぎてしまったのと、ちょうどOutlookとの同期が出来るようになったので、せっかくだからと言うことで、WM5に対応したと噂のROSEをインストールしてみました。
画面は下の写真をみていただければわかるとおり、ビジュアル面ではさいすけに軍配が上がります。
しかし、さいすけには私にとって決定的にかけている部分があります。私は、TODOをスケジュール表示をするというPalmで使っていたAgendusの使い方が体に染みついているため、TODOを入れても、TODO画面で表示するというのがどうにもなじめませんでした。
でもPocketPC時代からキラーアプリとして有名であったROSEはその辺もばっちり!レジストしようと思っていたさいすけはやめて、こっちをレジストしようと思います。

月間表示


20060122205505.jpg

週間表示


20060122205512.jpg

一日表示


20060122205518.jpg

※当然通常の私のスケジュールが入っているため、塗りつぶしをしています



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(1) | トラックバック(1)2006/01/22(日)21:36

紙のクレードル(塩A)

紙クレこんなW-ZERO3向けのDIYなクレードル(というより台)があるんですね。
PDFファイルをダウンロードして、A4にプリントアウトして、切ったり折ったり貼ったり。
W-ZERO3にはクレードルが付属してないですから、会社のデスクではそのまま机の上に転がしています。台があればスケジュールをちらっと確認したりする時に良いと思います。
明日の昼休みにでも工作してみます。収まりがよかったらプラ板で作ってもいいかも。

W-ZERO3には紙クレ





WILLCOM W-ZERO3 | コメント(1) | トラックバック(0)2006/01/20(金)00:01

Samsung製の世界最薄3G携帯 Vodafone804SS(塩A)

Vodafone804SS3月に登場予定のVodafone804SSが気になります。
14.9ミリという薄さ、105グラムという軽さのボディに2.3インチのメイン液晶や130万画素CMOSカメラ、ステレオサイドツインスピーカー、140Mバイトの大容量メモリを搭載。

やっぱり驚きは厚さ14.9ミリです。現在塩Aが愛用している携帯はVodafone702NKです。702NK(ストレート型)で20.6ミリもあるのに、804SSは折りたたみ型で14.9ミリの薄さ。

702NKが初のスマートフォンでなりもの入りでデビューしたのはもう1年以上前。多機能ぶりには驚かされましたが、W-ZERO3を手に入れてしまった今となってはその多機能ぶりも重複しまくり。携帯電話としてはでかくて重いW-ZERO3を通話ではあまりつかうことはないので、携帯電話は軽量で薄い物に買い換えようかなと思ってます。塩A的にはVodafone804SSは買い換え候補筆頭ですね。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/19(木)00:12

WILLCOM W-ZERO3特集

W-ZERO3


SmaSmaMoDeLのW-ZERO3関連の記事
【購入前の記事】
WILLCOM W-ZERO3(鈴A)
シャーぽん(W-ZERO3)とSL-C1000・M1000・702NKとの比較(塩A)
ウィルコム W-ZERO3 さわってみました(鈴A)
AirH"/premini/Vodafone702NK VS W-ZERO3(塩A)
W-ZERO3 記事を集めてみました(鈴A)
W-ZERO3ガイドブック(塩A)
W-ZERO3は購入できるのか!?(鈴A)
W-ZERO3 購入前進!!(塩A&鈴A)

【レビュー】
さっそくW-ZERO3から更新(塩A)
W-ZERO3で動画を再生(塩A)
W-ZERO3で撮影した写真をそのままアップ(塩A)
マニュアル&サポートQ&A(鈴A)
W-ZERO3の画面をキャプチャー(塩A)
ブンコビューアで電子書籍を読む(塩A)
W-ZERO3とNotesの連携(塩A)
インテル×W-ZERO3 キャンペーン(塩A)
W-ZERO3動画ポータブルプレイヤー化 動画変換編(塩A)

【周辺機器】
ZERO3とUSBケーブル(鈴A)
W-ZERO3動画ポータブルプレイヤー化 周辺機器編(塩A)
miniSD 512MB 購入(鈴A)
W-ZERO3にフィットするケース BOBLBE-E ANIARA(塩A)

【ソフトウェア】
さいすけ2006をインストール(鈴A)
Opera 8 for PocketPCを導入(鈴A)
ちず丸 for WILLCOM(鈴A)
SD GUNDAM BATTLE 3D(鈴A)
W-ZERO3でゲーム(塩A)
PDA用画像編集ソフト UltraG (塩A)
週間天気予報ブラウザ(鈴A)
ファイラー GSFinder+ Ver.1.04 (塩A)
TV番組表ブラウザ(鈴A)
KTCaptでキャプチャ画像もJPGに(鈴A)
GSPocketMagic++(鈴A)
Opera Mobile^(TM) for Willcom W-ZERO3(塩A)
ロータスノーツとのシンクロ用ソフトmNotes 4.1.2
ROSEを使ってみました(鈴A)


SmaSmaMoDeLとは「Smart Small Mobile Degital Ligtweigt」の略としてゴロがいいからネーミングしました。そんなわけで小さなモバイルギアをテーマに運営しています。 そんなサイトのテーマにぴったりの端末がSHARP製の「W-ZERO3」で12月上旬に発売される予定です。

W-ZERO3は簡単に言うと携帯電話(PHS)+PDA。 ちいさな筐体にマルチな機能を搭載しています。
電話ができる/フルブラウザで定額でWebができる/スケジュール管理やOffice文書を閲覧・編集できる/キーボードがついている/カメラもついている
などなど。

Vodafoneで国際パケットを(1週間で)40,000円も利用した塩A、Palm・Zaurus・FOMAと次々に買い足したあげくどこでスケジュール管理しているのかわからなくなってる鈴A。 そんなモバイルジャンキーな二人の物欲がW-ZERO3を見逃すはずがありません。
二人とも購入してレビューしまくる予定ですが、発売前からSmaSmaMoDeLで盛り上がっています。

(2005.12.14追記)
発売日にW-ZERO3を塩A+鈴Aで2台ゲットすることができました!!これからどんどんレビューしていきます。



特集 | コメント(12) | トラックバック(3)2006/01/17(火)00:54

W-ZERO3動画ポータブルプレイヤー化 動画変換編(塩A)

動画512MBのminiSDカードを購入したので、動画ファイルを入れてW-ZERO3をポータブルプレイヤーとして活用しています。写真は手持ちのDVDファイルをwmvファイルに変換して、ベットで寝転びながら動画を見ているところ。以前所有していたVAIO Type-Uでも動画を良く見ていましたが、寝転んで見るには本体の重量が重すぎて手が疲れます。W-ZERO3なら片手でも充分持ってられる重量です。

W-ZERO3で再生するための動画のファイルをPCで何度もエンコードしました。動画の変換は時間かかるので、4分の動画ファイルを何度も変換して、ようやく以下のパターンのファイルに落ち着いています。

コーデック:WMV9 -CBR 1-pass
映像の幅:544px
画質:400kBits/s

これなら2時間の動画を変換してもファイルサイズは500MB以下に収まるので、512MBのminiSDカードでもOK。全画面表示にするとW-ZERO3の液晶画面の8割ぐらいの大きさで再生できます。見ているとたまに動画の再生が追いつかない時もありますが、気にならない程度。

動画ファイルのエンコードには、DVD形式のファイルをwmvファイルに変換できる「DaViDeo 4 Pro」を利用しています。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/17(火)00:32

ロータスノーツとのシンクロ用ソフトmNotes 4.1.2(塩A)

mNotes
NotesとW-ZERO3をシンクロさせるためのソフトが、CommonTime社のmNotesです。
外国製のシェアウェア(USD 75.00)のソフトで日本語版はありません。
シンクロ結果は日本語の文字化けすることもなく快適に動作しています。
30日間のお試し版(製品版と機能は変わらない様子)を利用中ですが、Notesカレンダーの同期は必須なのでレジストする予定です。

ホストPCのNotes側でもW-ZERO3側でも詳細な設定が必要ですが、以下のサイトに設定方法が丁寧に紹介されています。
W-zero3についてのつれづれ草
インストールから設定方法まで一つ一つキャプチャー画面で紹介されているので非常にわかりやすいです。
このサイトはIEで見るとなぜか表示されないので、見れない方は以下からFirefoxをダウンロードしてご覧になってください。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/16(月)01:32

インテル×W-ZERO3 キャンペーン(塩A)

キャンペーン

2006年1月14日(土)~2006年2月28日(火)までの応募受付期間で、スマートグッズが当たるキャンペーンがやってます。

A賞 30名
miniSDメモリーカード(1GB)+W-ZERO3専用スタンド+W-ZERO3専用保護液晶シート
B賞 50名
W-ZERO3専用スタンド+W-ZERO3専用保護液晶シート
C賞 800名
W-ZERO3専用保護液晶シート
D賞 1,500名
インテル×W-ZERO3ネーム入りトレシー(クロスクリーナー)

W-ZERO3専用スタンドが気になるところです。
簡単なアンケートに答えて名前とW-ZERO3の電話番号を答えるだけで応募できるので、W-ZERO3ユーザは応募すべしです。
W-ZERO3から専用キャンペーンページにアクセスして応募する必要があります。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/16(月)00:17

Opera Mobile^(TM) for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0) (塩A)

opera1
正式版 Operaがダウンロードできるようになりました。>>

標準でInternet Explorer Mobileがるのですが、フルブラウザで見れるといっても画面サイズに合わせるのがイマイチです。
IEでYahooを表示させると以下のようになります。

opera2

画面にあわせて表示をさせても、うまくレイアウトしてくれません。
検索結果の表示などは、画面右側に押しやられて見づらいです。
Operaで同じ画面を表示させると以下のようになります。
opera3

横スクロールもでないように画面にうまくおさまってますし、検索結果もまともに表示されます。
画像のファイルサイズの縮小がIEの方が優れている様子で、Operaの方が若干表示に時間がかかりますが、私は表示結果優先でOperaを選択しています。
縦表示にすれば、以下のようにたくさんの情報を表示することができます。
opera4



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/16(月)00:01

GSPocketMagic++(鈴A)



これは、旧PocketPCによくあったタスク制御やメモリ制御の弱点部分を解消してくれるソフトです。

Windows Mobile 5.0でもソフトを数個も起動するとやはり動作が遅くなります。ZERO3だとリセットボタンは裏側のカバーの中にあるのでリセットするのも一苦労。
でもこのGSPocketMagic++があれば、リセットも簡単。
20060115201919.jpg

メニュー内に再起動というものがあるので、こいつを選択すれば、裏の電池の蓋を開ける必要なく再起動ができちゃいます。
ほかのWM5のデバイスのリセット位置はわかりませんが、ZERO3にはおすすめです。
ただし、若干メニューの開くスピードが遅くなるので、リセットに関してのみ便利だと思っているので別のツールを探してみようと考えています。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/15(日)20:24

KTCaptでキャプチャ画像もJPGに(鈴A)



W-ZERO3標準のキャプチャ機能(Fn+Shift+C)だと、BMP形式のキャプチャとなってしまいますが、このKTCaptを使うと、JPG形式でキャプチャを撮ることが出来ます。画質やキャプチャした画像の保存先も選べます。

普段は起動していなくても良いですが、いざこういった記事を書くときには非常に便利です。これならZERO3から直でWebにFileUP出来ますね!

ちなみに上記画像をクリックすると元画像が見れますよ。加工していませんからね!



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(1)2006/01/15(日)19:56

TV番組表ブラウザ(鈴A)

TVlist

先日レビューした天気予報ブラウザと同じシリーズで、TV番組表ブラウザというソフトウェアがあります。

名前の通り、テレビ番組表を定期的に巡回してWebから収集し、オフラインで参照させてくれるというもの。
「今晩何のテレビ番組があったっけ?」なんてのを調べる際に使うのには非常に便利。インターネットに常時接続しているときは、Webからちょちょいと調べますが、電車に乗っているときの空き時間とか、車で出かけているときにちょいと調べるのに非常に便利という感じ。

現在はちょうど番組の切り替えがあったりしているので、ビデオに予約する番組を調べるのに重宝しています



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/15(日)19:44

W-ZERO3とNotesの連携(塩A)

W-ZERO3とNotesの連携

W-ZERO3のOSはWindows Mobile 5.0です。もちろんMicrosoft製。
会社のグループウェアはIBM製のNotes。
MicrosoftとIBMはライバルどおしなので、NotesのカレンダーとW-ZERO3との同期は、まあ無理だろうとあきらめてました。

ところがmNotesという外国のソフトを導入すると、Notesのカレンダーを同期してくれることが判明。
設定はめんどくさかったですが、無事に動作しています。

W-ZERO3は仕事よりもブログの更新とか動画をみたり遊び中心で使おうかなあと思ってましたが、今日から仕事でも活躍してくれてます。
日中は打ち合わせばっかりで自席にいないことも多いので、打ち合わせ中にスケジュールを確認したり更新したりするのって必須なんですよね。

W-ZERO3がますますかわいくなってきました。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(7) | トラックバック(0)2006/01/13(金)23:39

ブンコビューアで電子書籍を読む(塩A)

ブンコビューア

W-ZERO3にはブンコビューアというソフトが標準でバンドルされています。
文字通り文庫を読むための本なのですが、電子で本を読むって目が疲れそうでイマイチかなあと思っていました。とはいえ、ものは試しとダイビング関係の本を購入してダウンロード。読んでみることにしました。

画面の表示は縦書きと横書きが選べますが、本なので縦書きを選択。文字の設定で、文字の大きさや行間の幅などを自分好みに設定できます。ページをめくるには画面の下のほうをタップするかコントロールキーの下を押下すればOK。操作は簡単です。読んだ場所にしおりをつける(ブックマークを保存する)ことも出来るので、続きを読むのにも問題はありません。

ブンコビューアで読んでみた感想は、意外と読みやすいですし持ち運びが楽(そもそもW-ZERO3を持ち歩いてるので本の重量は+0g)で、結構使えます。
本体重量が軽いのでながら読み(食事をしながらとか寝転びながらとか)にも向いています。(行儀が悪いですが。。)

後は読みたい本がたくさんでるといいですね。

電子書籍の本屋さん Space Townブックス



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/11(水)00:19

ファイラー GSFinder+ Ver.1.04 (塩A)

GSFinder

W-ZERO3に標準でついているファイルエクスプローラーの使い勝手が悪いので、GSFinder+ Ver.1.04を導入しました。
標準ではフォルダを左右に並べることは出来ませんが、GSFinder+では左右に並べて表示することができる上、ファイルのドラックアンドドロップも可能です。
さらに圧縮したファイルの解凍もできるというのが優れている点ですね。

ダウンロードはこちらから GSFinder+ Ver.1.04
※WM2003版:GSFinder.PPC_WM2003.CABをインストールしました。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/10(火)00:49

週間天気予報ブラウザ(鈴A)

SCRN0000.jpg

週間天気予報ブラウザを導入してみました。
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html
天気予報大好きな鈴Aとしては非常にうれしいソフトです。
何がうれしいって、下の絵を見てもらうとわかりますが、TODAYに表示されるのですよ!!
関東でも南の方にすむ私は今のところ雪の影響などはありませんが、雨はやっぱり気になるもので、これを導入した今、明日の早朝は雨が降りそうなことを知りました。あぁ憂鬱です。
SCRN0001.jpg

ブラウザを開けば、いろんな天気サイトを見ることは出来ますが、そういった手間が省ける(短時間で情報を見ることが出来る)のは、このソフトに限らず非常に便利ですね!!

絵を見るとわかりますが、巡回機能があって、定期的にこの天気情報を更新してくれるみたいですね。(まだ試してません)



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/10(火)00:07

PDA用画像編集ソフト UltraG (塩A)

UltraG_1

W-ZERO3には通信機能とカメラがついているので、[写真撮影]→[ブログの作成]の作成という一連の操作が可能です。
W-ZERO3で撮影した写真は640×480というサイズですが、ブログへのアップを考えるともう少し画像を縮小したいところです。
そこでPDA用画像編集ソフトのUltraGを導入しました。これにより[写真撮影]→[画像の縮小]→[ブログの作成]という操作が、W-ZERO3一台で可能になります。

UltraG_2

UltraGを起動して編集したい画像を呼び出して、パレットのマークのところで解像度変更を選択します。
アスペクト比をたもってくれるので、幅もしくは高さのどちらかを好みのサイズに変更すればOK。

ダウンロードはこちらから UG Series for PDA
UltraG v2.62 with EzViewer v1.31 for international
新規画像の作成、画像読み込み・書き出し、画像の加工・調整、画像の縮小・拡大、画像の直角回転、画像の切り出し、貼り付けなどが可能になるPDA用ソフト。
※PocketPC 2003版で動作を確認しました。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(1)2006/01/09(月)23:39

miniSD 512MB 購入(鈴A)



塩AはすでにminiSDを購入していましたが、鈴AはZERO3がPDAとしてTungsten E2やPalm m515の代わりとして使えるかどうかの様子を見ていました。
しかし、完全にいける!!と判断したので、思い切って512MBのminiSDを購入しました。

思い切ってとはいえ、512MBのminiSDなんて、神奈川県の片田舎のPCDEPOでも4970円で購入できます。
メーカはTranscendで、「80x」と書かれているので、80倍速?ということでしょうか??
何に対して?という気がしますが、まぁよしとしましょう。

で、早速挿入してみたところ、無事認識しています。
KICX5968.jpg

現時点では何も使い道はないので、とりあえずカードへのバックアップを行いました。
これで、どこでデータが吹っ飛んでも復活!!というところなのでしょうが、バックアップもマメにやらないと意味が薄れてしまうのですよね。

ZERO3は、Word Mobile、Power Point Mobile、Excel MobileとMS-Office系のファイルが開けるので、仕事で読む必要があるファイルなんかも、ちょいと広げて見るのはよいですね。

本当ならファイルの数個はUSBで連携して転送というやり方が正しいのでしょうが、ZERO3なら小さいファイルは「メールで送信」出来るのでお気楽極楽です。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/08(日)21:48

LOOX再セットアップ中(鈴A)



結局、母艦として用を成さないのはさすがに許せないということで、正月休み最終日に母艦の再セットアップを実施。

ちなみに、自宅用のVAIO F60/BPというCeleron550Mhzのしびれるマシンも同時進行でセットアップ中。(写真には写っていませんけど横にいます)
開発なんかの仕事をしていた時には、仕事の度に再セットアップしていたのでセットアップ慣れしていたのですが、最近はそんなこともなくなったのでかなり面倒です。
そう、昔はデータ部とSystem部とで完全に切り離して考えていたし、以降のタイミングで何をバックアップすべきかが全て把握できていたのですよ。

いまやそれも…
Outlookのデータとか消しそうで危なかった。

LOOXも購入して一年半以上経ちますが、セットアップ画面が派手で思わずパチリ。
こんなときもZERO3の母艦(LOOX)の母艦(VAIO HS72)であるデスクトップがいると安心です。
でも、リビングから無線LANでデータコピーしていたのですが、あまりの遅さに画面で傷に途中から有線LANに切り替えました。
ちなみにセットアップ自体は十数分程度で非常に軽やかでございます。>LOOX
また、セットアップ中にパーティションの設定画面があるのですが、グラフィカルでこれも今までに無い感じでGOOD!です。

ぜひ皆さんも再セットアップして見ましょう。>しないか…
でも余計なレジストリ情報とかいらないファイルとか一掃出来るので、購入直後の軽快感を味わえますよ。



Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/04(水)21:26

さぁて、ZERO3いじるか!?(鈴A)

年末年始の忙しさも一息ついたので、そろそろZERO3でやりたかったことをいくつかやろうと重い腰を上げ、ソフトをインストールしようと思ったら、、、
Active Syncで接続は出来るものの同期できなくなっています。。。

前回の同期が12月18日。
その後にソフトをインストールするようなことはしていない(はず)なので、同期できない理由が全くわかりません。

とはいえ、よーく考えてみると。。。。
①FOMA M1000を手放したので、M1000用の同期ソフトをアンインストール
②ZERO3のW-SIMのアップデートをZERO3のみで実施
ぐらいが心当たりそうな雰囲気。

②はあんまり関係なさそうなので、①が有力なのですが、再度インストールするというのもどうかと思われるので、Active Syncで使っていると思われるTCPIP関連のソフトやドライバを怪しんでみることにしました。

USBケーブルを接続すると、VMWareのNATサービスがほぼCPU 100%使っていることから、どうやらこれが怪しい。とりあえずアンインストール&再起動。
が結果は変わらず。

おきまりのActive Syncの再インストール。
しかし、現象に変化は現れず。

ちょっとお手上げ感が強い感じです。
LOOXも使い始めて早一年半以上も経過しており、母艦としては十分な期間をOSの再インストールせずに活躍してくれました。レジストリもHDDも大分汚れていることが想定されるので、LOOX(母艦)をリフレッシュかな!?

とはいえ、結構面倒なので結構とほほ感が強いです。

でもこんな状態でほっといて、ZERO3側にトラブルがあるとデータ消失!?なんてことにもなりかねないので、ZERO3単体でバックアップが出来るようにminiSDの購入の必要性が出てきました。。。

一眼レフデジカメなんて欲しいなぁとか思っていましたが、まずはminiSDの購入をしたいと思います。
とほほ。。。。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/01/04(水)00:35

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。