スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

モバイル機器集合(塩A)

20051229235414


モバイル機器集合(塩A)

sigmarionⅢとPanasnic CF-R4とW-ZERO3です。友人がsigⅢを持ってたんで一緒に記念撮影。
9月にDoCoMo網走店からsigⅢを6万円で取り寄せて買った友人は、ZERO3を見てチョーくやしがってました。


スポンサーサイト


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/29(木)23:54

W-ZERO3でゲーム(塩A)

ソリティア
BubbleBreaker

W-ZERO3に標準でついているゲームはソリティアとBubbleBreakerの2種類。ともに画面をタップすることで操作できるので、問題なく遊べます。単純なゲームですが、ついついやってしまいます。
ZooKeeper
R-TYPE完全版

こちらは有料でダウンロードしたゲームたち。ZooKeeperとR-TYPE完全版です。ともに画面のタップもキーボードも使えなくて、十字キーと真ん中のボタンしか操作を受け付けません。ゲーム自体はおもしろいのですが、操作しずらくてストレスたまりまくり。W-ZERO3対応のゲームとはいいがたいですね。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/29(木)19:11

W-ZERO3の画面をキャプチャー(塩A)

ZERO-3画面キャプチャー

W-ZERO3をレビューしていくにあたって、画面をキャプチャーしたいと思っていました。とはいえキーボードにPrtSCボタンはないので、何らかのソフトをインストールしようかと調べてたところ、標準機能でキャプチャーできることが判明しました。
方法はいたって簡単で、「Fn」と「Shift」を同時に押しながら「c」を押すのみ。
「c」を押すとピコピコと音が二回鳴って、キャプチャーした画面がマイデバイスに保存されます。
マイデバイス

ファイル名は「SCRM0001」、「SCRM0002」と連番で、BMP形式の900KBのファイルとなります。
パソコンでのPrtSCと違って、Media Playerで再生している動画もキャプチャー可能です。
動画キャプチャー



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(2)2005/12/29(木)18:22

Notesと連携(鈴A)

すでに手放してしまった、FOMA M1000ですが、Notesと連携できるよ!ってなことを教えてあげた社内の人がM1000を衝動買いしたと…。

ということで、びびりながらもM1000とNotes R6.5.4との連携を試してみました。
スケジュールとメールの同期を行いましたが、何ら問題なく連携できます。

Palmというかインテリシンクに見放されたNotes R6.5以降はスケジュール同期が出来ない為、同期可能なPDAを失っていました。
しかし、海外製であるノキアの702NKとモトローラのM1000に救われましたね。
702NKは電話としての用途を捨てるには惜しい筐体ですが、M1000はFOMA CARDを抜いた状態でスケジュール同期メインで使うことが出来ます。

そうそう、私が購入したときは4万円強でしたが、現在は2万円程度で購入できるようです。
インテリシンクに見放されたNotes R6.5ユーザの皆様いかがでしょ?



FOMA M1000 | コメント(1) | トラックバック(0)2005/12/26(月)22:49

W-ZERO3動画ポータブルプレイヤー化 周辺機器編(塩A)

変換ケーブルとminiSDカード


W-ZERO3にはWindows Media Playerが標準で付属しているので、wmvファイルなどの動画ファイルの再生が可能です。
W-ZERO3にて動画ファイルを楽しむために、以下の周辺機器を購入しました。

ステレオ変換ケーブル(平型ジャック)
W-ZERO3にも背面にスピーカーがついていますが、音声はヘッドホンで聴きたいものです。
ところが音声の出力部分の形状は、携帯電話とかと同じく平型ジャック。
通常のヘッドホンのピンはささらないので、変換ケーブルを購入。
コードがじゃまにならないように巻き取り式のものにしました。

miniSDカード
2時間ぐらいの映画などの動画ファイルは、どれだけ圧縮しても数百MBのサイズになります。
本体のメモリでは数十MBほどしか容量がないため、miniSDカードは付属していません。
そこでPanasonicの512MBのminiSDカードを購入。アダプターに装着することでSDメモリーカード用機器でも利用できるタイプのものです。
これで持ち歩いているレッツノートR4でも、データのやりとりが可能です。
1GBにしようか512MBにしようかと迷いましたが、映画何本分も持ち運ぶ必要はないと判断して512MBを選択。
母艦であるレッツノートに動画ファイルを入れておいて、必要に応じてデータの書込みをすることとします。

必要な機器がそろったので、W-ZERO3で向けの動画ファイルを作成することとします。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(2) | トラックバック(0)2005/12/26(月)00:33

SD GUNDAM BATTLE 3D(鈴A)



ZERO3が発売する前の広告とかでは結構みかけませんでしたか?
SD GUNDAM BATTLE 3D(SDガンダムバトル3D)です。
すごいです。こんなゲームがさくさく動きます。
一応ネイティブなPocketPCのアプリケーションではなく、Javaのアプリケーションとないます。まだダウンロードしたばかりで全然遊んでいませんが、キー操作がつらそう。

操作方法は、ZERO3中央の十時キーと十時キーの真ん中のぽっち。
これで、ガンダムに乗ってザクと戦うのです。

つらい。操作もつらいですが、通信してこんなゲームで遊べてしまったら電池なんていくらあっても足りませんね。


----------------------------------2005.12.23 追記
その後、あまりにも使い勝手の悪い十時キーとその真ん中のぽっちを使いながらなんとかゲームをやり進めました。
基本的に十時キーと真ん中のぽっちを押して、移動と攻撃を行うわけですが、この攻撃をやりながら移動というのが非常にやりづらい!!

でも、押し続けても攻撃はやってくれるので、その方法を使っていたところ、なぜだが画面上部のゲージが、、、

s-IMG_0301.jpg


このゲージが青色で伸びていくと、ハンマー(スペシャル武器)が使えるようになります。
それが異常に強力で、ハンマーがザクに当たると、ザクは数秒間身動きがとれなくなるのでその間に、ばしばしビームライフルの攻撃が当たるのです!!
※ちなみにライフルとサーベルの切り替えは敵との距離で自動で切り替わります

また、ゲームを進めていくと、捕獲できるタイミングがいくつか出てくるため、そのときに一定時間内に敵を倒すと、自分で操作できるようになります。
まずは、角付きザクの緑色をゲット!!そして、ドムの捕獲タイミングが何回か訪れましたが、ドムはなかなか強くて捕獲できませんでした。。。

ただ、本の十数分やっただけで、指は痛くてとても出来ません。。。
どなたかうまいやり方ご存じですか???
とてもじゃないですが、こんなゲームは出来ません。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(3) | トラックバック(0)2005/12/23(金)19:32

ノートPC

ノートPCも安くなったもんです。


HP Notebook nx6120 (CM360J, 512MB, 15"TFT, DVD/CDRW, 40GB)
¥75,800 (税込)



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/21(水)12:36

ちず丸 for WILLCOM(鈴A)



ちず丸 for WILLCOMもウィルコム公式サイトからダウンロードできます。
ホットスポット検索用地図ソフトな訳ですが、これって意外と使えます。

というのも何せ鈴Aは異常なほど方向音痴です。
現在位置からホットスポットを探してくれるこのソフトですが、現在位置や近くの建物や駅などを探すのにも十分に使えます。

意外な使い道がありそうです。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/17(土)22:05

Opera 8 for PocketPCを導入(鈴A)



s-IMG_0207.jpg

ZERO3のIEのホームページからOpera Mobileのダウンロードが出来ます。
通信は定額なので、ダウンロードしてみました。

若干機敏性に乏しいような気はするものの、表現力は増しているように思います。
NetFrontも出るでしょうから、現時点でどれが一番!ってのはわかりませんが、少なくとも選択肢がいくつかあるって言うのは非常にありがたいものです。

ぼちぼちスクリーンキャプチャするソフトなんかが必要になってきました。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/17(土)21:11

マニュアル&サポートQ&A(鈴A)

W-ZERO3購入四日目ですが、なかなか使い方を覚えられません。
私自身はE-700以来なので、ちょいと今までと違う部分もあるし…

また、電話機能などこれまでに無い機能もたくさんありますしね。
そんなときはこれが非常に役立ちます。

SHARP W-ZERO3 サポートQ&A
マニュアルもありますし、Q&Aなんかもあります。
また、動作確認済みminiSDカードの記載なんかもありますので、まだ購入していない方々はコレをみながら購入すると良いかもですねっ!

あ!そうそう。
私のZERO3では、時々「未対応着信」なるものが表示されており、なんのこっちゃと思っていました。
でも上記Q&Aで解決しました。

皆さんの???もQ&Aとマニュアルで解決できるかも!



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(2)2005/12/17(土)11:18

W-ZERO3で撮影した写真をそのままアップ(塩A)

マルチな端末のW-ZERO3には、当然のごとくデジカメトしても使えます。133万画素と画素数は物足りないですが、塩A的には写真を撮る目的はブログやmixiにアップするためなので充分です。

さっそく会社帰りに「日本橋三井タワー」をパシャリ。
W-ZERO3で撮影

縮小せずにそのままアップします。(オリジナルを見るには写真をクリックしてください。)
想像ではもっとしょぼいかな?と思ってましたが、これで充分です。
この写真のファイルサイズは56.1KB。このままWebにアップしてもいいぐらいのサイズですね。Web用の素材のための写真と割り切れば、写真を縮小する必要がないのでむしろ便利かもしれません。

写真を撮影→mixiにログイン→mixiで日記を書くという流れが、W-ZERO3を1台だけでできてしまうのです。もちろん携帯でもできますが、キーボードで文字を入力できる点やアップした内容をフルブラウザで確認できる点がW-ZERO3のメリットです。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/15(木)01:34

W-ZERO3で動画を再生(塩A)

W-ZERO3で動画を再生


W-ZERO3にて動画を再生してみました。
miniSDカードは手持ちが1枚もないので、本体のメモリにファイルを入れることに。まだ写真を数枚撮影した程度なので60MB程度はファイルを入れることができる様子です。
MediaPlayer 10.0 Mobile for Pocket PCで再生できるように、さっそく手持ちのDivxファイルをWindowsMediaエンコーダーにて変換。30分ほどの動画が18MB程度のファイルになりました。
このファイルをW-ZERO3に転送します。

ファイルの転送

USBケーブルをつないでエクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップしてみたら転送失敗。ファイルは存在しているのですが、W-ZEROからは認識することができませんでした。(2006.1.15追記)しょうがないので付属のCDを入れて「デバイスに音楽、写真、またはビデオを追加する」を選択して正攻法でファイルを転送することに。毎回CDをいれるのはめんどくさいので、ちゃんと説明書を読んで動画ファイルの転送方法を研究しておきます。
とりあえずファイルの転送には成功して、動画を再生することができました。

イヤホン接続口

電車などの移動中に見るにはイヤホンで聞くよなあと思い、イヤホンを引っ張り出してきてW-ZERO3に接続しようとしたところ写真の状態。。どうやらイヤホンをそのまま挿すことはできないようですね。何か付属品が必要な様子。探します。

今日はここまでですが、miniSDカードとイヤホンのアダプタを手に入れて、モバイルで動画を楽しむことにします。
引き続きレビューさせていただきます。

(2006.1.15追記)
miniSDカードをPCに接続してドラッグアンドドロップすることで、動画ファイルは認識されています。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/15(木)01:17

ZERO3とUSBケーブル(鈴A)



ZERO3に付属のUSBケーブルは、巻き取り機能はついていません。
ちょうどZaurus SL-C3000を外部USBデバイスと使用する際に使うために購入しておいたどこでも売っているELECOM製USBケーブルです。
s-KICX5784.jpg

規格さえあえば、何の問題もなく使えるわけです。
デジカメなんかでも使われがちな規格のケーブルですから、ZERO3にも使えますよ。

いやー楽しい。
通信機能そっちのけで楽しいです。
久しぶりのPocket PCですが、やはり進化はしていますね。FONTもきれいですし。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/15(木)00:59

さいすけ2006をインストール(鈴A)

s-KICX5774.jpg


PDA好きな人の中ではW-ZERO3の話題で持ちきりですね。

鈴Aもようやく帰宅後、ActiveSyncを実行してぼちぼちいじってます。
眠い目をこすりながらなのでかなりローペースですけどね。

私が昔使っていたCASIO E-700の時と変わらずこのPocket PCってやつのデフォルトのスケジュールソフトってなんて貧弱なんでしょ。
Agendasなどのソフトを少しは見習えないのでしょうか…。相も変わらず悲しいところです。
そこで、当時はLupin Diaryなるものを使っていましたが、今回はWindows Mobile 5.0に対応したさいすけ2006を取り急ぎインストールしてみました。

とはいえ実はここまでも苦労しています。
昔のカンにたよって、簡単にSyncできるだろうと思ったらドライバの更新か何かをしないといけないらしく、付属CD-ROMのインストール手順にしっかり従わないと、このデバイスは対応していませんみたいなメッセージが出て接続できません。
※へたに知っている人は返ってこんなところで引っかかってしまいますね。
久しぶりにマニュアル読みました。

そして、ようやくSyncできて、いざ!!!
ということでさいすけ2006をダウンロードしてインストールしたところ無難にインストールできました。動作も軽快で良い感じ。この辺はE-700の時とは違いますね。

ZERO3を遊べるツールとして考えるのも一興ですが、私がPDAが好きなのはビジネスを楽しくするツールだからです。手帳に書き書きも以前はやっていました。しかし、同期することでその日のビジネススタイルに合わせてPDAを選択するってビジネスマンとしてかっこいいと思いませんか?

ちなみにそんな鈴Aは現在Zaurus SL-C3000とTungsten E2とFOMA M1000に変わってW-ZERO3を使い分けています。
通信とか大きな画面が必要なときはZaurus、極力小さい荷物ですましたいときはTungsten。ZERO3は……微妙ですね。
M1000の時は鞄も持ち歩きたくないときに使っていました。(むしろ休日ですね)

携帯のアドレス帳やスケジュールをうまく使えば、それでも十分まかなえるのかもしれない…なんて思うこともありますが、携帯いじっているとそれこそ遊んでいる感じが否めませんからね。そんなときはやっぱりFOMA M1000やZERO3って感じでしょうか?

今後いろんなソフトを入れたり、使い方の提案をしたいと思います。
楽しみにしていてください。

追伸
私のLOOX T70HNは、Zaurus用の通信ソフト(インテリシンク)とHotSyncとActiveSyncが入っているものですが、干渉せずに動くものですね。。。
PCの使い分けも考えないといけないかな?なんて思っていましたが、一応順調に稼働しています。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(4) | トラックバック(0)2005/12/15(木)00:35

さっそくW-ZERO3から更新(塩A)

w-03


ウィルコムから直送してもらうことができて、発売日にW-ZERO3をゲットしました。
さっそくW-ZERO3から更新しています。
うりであるQWERTもなかなか快適です。
Ctrl+CやCtrl+Vなどのショートカットキーが使えるのも便利なところです。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(1) | トラックバック(0)2005/12/14(水)20:38

W-ZERO3 購入前進!!(塩A&鈴A)

W-ZERO3発売前夜ですね。

本日の塩A&鈴Aは大忙しでした。
「ウィルコムの営業さんから連絡来ないねー」
「どうやって契約するのかねー」
「普通契約の時は契約書かいて判子おすよねー」
とかいった会話から一日がスタート!

鈴Aよりもいてもたってもいられなかった塩Aがしびれを切らしてウィルコムの営業さんにTelしたら、お昼過ぎには契約書がFAXで届きました。

そこに二人で書き書き。
塩AはプライベートでAirH"を使っていたことからそれを解約して、データ通信も今回のプランに含める作戦。
鈴Aは会社からAirH"が支給されているのでデータ通信は不要なプランにする作成。
一致していたのは、いずれにしても4Xとすること。

で、塩Aが選んだのは、ネット25のプラン。
鈴Aはウィルコム定額とデータ定額のプラン。

結果はどうなる事やら…
ちなみに21時頃ウィルコムの営業さんから私の携帯に電話があり、データ通信を選ばない場合はA&B割は使用できないですよーとのこと。

※データ通信とは、「PCからZERO3を介して通信する事」
※A&B割は、規定のプロバイダに加入している人が15%割引を受けられる

一応すでに開通していると電話で言っていたので、早ければ明日郵送されてくるかも!!!

TO 塩A
以上、業務連絡でした。
明日期待して待ってましょう。



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(1) | トラックバック(1)2005/12/13(火)23:31

動画編集ソフト(塩A)

動画編集ソフト


ここ2年ぐらい動画ファイルをいろいろいじくりまわすのにはまってます。CPU:Pentium4 1.50GHz メモリ:256Mの4年前では最高スペックのVALUSTARをフル回転してひーこらエンコードにいそしむ毎日。(メモリは増設すべきですけど、筐体開けるのめんどくさくてやってません。)フリーソフトを含めていろんな動画編集ソフトを試しましたが、最終的におちついたのは写真の動画編集ソフトたち。

DaViDeo 4 Pro
このソフトは動画ファイルを縮小するために利用してます。AVI(DivX)やWMVやポケットPC用ファイルなどなど様々な種類のファイルにエンコード可能。画質や音質をこまかに設定できるわりには、操作にも特に迷わない親切設計。縮小結果のファイルサイズが事前に確認できる機能があれば言うことないんですけどね。持ち運びに便利なサイズの動画ファイルのエンコードはこのソフトにお任せ。

TMPGEnc DVD EASY PACK
MPEGファイルに変換できれば、たいがいの動画編集ソフトで扱うことができます。MPEGファイルにエンコードするためのお勧めソフト。ストリーミングで落としてきた動画をまとめてDVDを作成したりすることが可能。著作権に抵触しない範囲で楽しみましょうね。

PowerProducer
自分で録画した動画ファイルを編集してDVDを作る時に使ってます。テロップをだしたり、動画の切り替えなどいろんな種類の追加効果を編集するときにいろんな種類から選択できるのが長所。

もうすぐ発売される最強のモバイルギアWILLCOM W-ZERO3でも動画を楽しむ予定。いろんなファイルをWILLCOM W-ZERO3用の動画ファイルへのエンコードする方法をレビューしますのでお楽しみに。



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/12(月)23:49

Apple iPod インイヤー式ヘッドフォン(鈴A)

s-KICX5582.jpg

お安く譲っていただいた後、愛用し続けているiPod 1stですが、ついにヘッドフォンがぶちぶちと音切れし出したので、たまたま近くの電気屋で売っていたインナーイヤー型ヘッドフォンを購入しました。
s-KICX5592.jpg

本当は2000円ぐらいの他メーカのものでもよかったのですが、Apple製のヘッドフォンは、ケーブルに癖がつきづらく非常に使い勝手がよかったので、そんなに何度も買い直すものでもないし…。ということで思い切って4000円払いました。

実際に耳に合わせてみたのですが、耳の形がどうもおかしい鈴Aにはいまいちフィットしないか!?と思っていましたが、何とかフィットした模様。
一応S,M,Lの3サイズが入っていて、耳自体は大きいが穴は小さいと思ったのでSサイズを当ててみましたが、ほっとくと耳から抜けてくる抜けてくる。
ひょっとして耳の穴はでかいのか!?ということで、Lサイズを装着して耳に当てるとなかなかフィットしてる感じです。
s-KICX5604.jpg

しかし、このフィット感はすごいです。
というのも、ちょうど耳栓をした状態で音が流れている感じなのです。

これはすごいかも!とちょっと時代遅れな感じですが、他のメーカのものでもよかったのかな?ま、満足度の問題ではありますが、Appleはその辺は納得させてくれる魅力があるので、よしとしましょう。



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/11(日)20:48

W-ZERO3は購入できるのか!?(鈴A)

W-ZERO3人気はとどまるところを知らないようです。
↓こちらの記事が非常におもしろいですよ。
http://www.akibablog.net/archives/2005/12/wzero3.html

なんとも初回予約分すらすでに終わっているようで…
しかし、都心部以外ではどうでしょうかね?

ちなみに塩A&鈴Aは、ウィルコムの営業さんに確保いただける模様。
営業曰く、確定は出来ないが…と言ってました。
なんとか入手したいものですが、なかなか難しいでしょうかね。

あ、そうそう。
http://shioa.blog2.fc2.com/blog-entry-260.html
↑の本ですが、内容が薄い等々言われていますが、私はそうは思いません。
発売前の機種に対して、わかる範囲の基本情報がきっちり掲載されており、物欲をかき立てるのに十分な内容ではないかと思います。
濃いPDAファンには物足りなさはあると思いますが、ビジネスを快適に導く or ビジネスの合間の時間を有効に活用できるツールとして使用する事を考えるにわかPDFファンには十分です。

強いて言えば、値段が若干高いような気がしますが、、、



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(3)2005/12/11(日)00:17

W-ZERO3ガイドブック(塩A)



「W-ZERO3ガイドブック 」が早くも発売されたらしいです。
明日購入してチェックします。(2005.12.8)

W-ZERO3 GUIDE BOOK

さっそく購入いたしました!(2005.12.9)



WILLCOM W-ZERO3 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/08(木)00:02

FOMA SO902i



SO503i以来、SONY製の携帯電話とは縁がありませんでしたが、FOMAで初となるSONY ERICSONの携帯電話、FOMA STICKには期待が高まります。
※SO503iなんて知らないって人はこちらを参照。
FOMA M1000を売って、SH505iに戻っている鈴Aですが、この機種変したばかりのSH505iがなんとも調子が悪い!!
なにが悪いって、折り畳みの携帯を開け閉めするだけで電源がOFFして再起動が始まるのです。
とはいえ、FOMA M1000の様に起動に何分もかかるものではないのでとりあえず何とか使っていますが、購入予定のZERO3がいまいちだったら早々にこれに乗り換えると思います。

最近の携帯は折り畳みばかりでいまいちなんですよ。
PreminiIIが出たときに何度機種変しようかと思ったことか…

それがFOMAでようやく登場といった感じ。別にFOMAでなくてもよいので、PreminiIIでも良いのですが、せっかくだから新しい方が良い!
ま、それもこれもZERO3次第ですが…
SO902iは、年が明けてからの発売になるでしょうから、年末年始は楽しみな製品の発売目白押しです。

ちなみにそんな鈴Aは、デスクトップのVAIOとVMWareでSuse Linuxの勉強中。
デスクトップOSとして十分使えそうで、楽しみな製品です。
現在はFTP版を使っていますが、製品版を買っちゃいそうだわ。
せっかくなので、勉強Blogを新たに立ち上げようと検討中。乞うご期待。


古いパソコンを有効利用。ノートPCだって全然使えるLinux



LOOXでも安心Linux VMWareがあれば、新しいパソコンはいらない!?



日記 | コメント(2) | トラックバック(0)2005/12/05(月)00:47

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。