スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Mebius PC-MW70J(鈴A)

images778216-s.jpg

SHARPもついにワイド液晶を搭載したモバイルノートを出してきましたね。
モバイルノートとはいえ、かれて来たWindowsXPを動かすのには十分なスペックです。しかもWindowsXP Pro。
レッツノートでも意識したのでしょうかね?

ただ、普通モバイルノートPCを使うような人は、PCを2台以上持っているような玄人が多いと勝手に想定しているので、そういう人にはProであることは大きな意味があると思います。
また、モバイル用途で購入しようとしている企業なんかに対しても十分アピール可能な機種ではないかと思います。
但し、1.63kgってモバイルノートなのか??というのが微妙なところです。
結局のところ厚みがあるのかなと…。その点は我が愛器であるLOOXも同様です。
CD-ROMを搭載しているがゆえか、厚みは意外とあります。
当然これはかばんに入れたときに意外とインパクトがあり、この点だけは今でも若干マイナスポイントではあると思っています。

Thinkpadにも搭載されている指紋認証(当然LOOXにも付いているが)は、付いておらず、特に目新しい機能はないといった感じ。
デザインに関してもこれだったらDELLでもいいかなと思えるデザイン。この点は若干寂しい限り。VAIOやMACに対抗できるデザインを考えて欲しかったです。

敢えて言うなら、ecoボタンぐらいでしょうか。
おそらくですが電力の制御ができる物だと思います。
ですが、そんなに別ボタンにするほど使うのか!?!?!?
というのが正直な感想です。


スポンサーサイト


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/29(水)01:24

レッツノートR4をD-snap SV-AS30の母艦に(塩A)

s_00200412737.jpg
DIMEの記事は私も読みました。同じ999gでもアダプタはリブレット(libretto)の方が重いので、重さではレッツノート(Panasonic CF-R4)の勝ちです。
最小にこだわる私はもちろんリブレットがVAIO Type Uの買い替え第一候補でしたが、実機をさわってみてキーピッチのつらさとポインティングデバイスの使いづらさで断念しました。
確かに面白みや話題性でレッツノートが劣るでしょうけど、モバイルPCの優等生のレッツノートに満足しています。>鈴A
さて、今日の本題。
すでに紹介済みですが、動画も撮れるマルチカメラのD-snap SV-AS30を利用しています。
Panasonicですのでデータの保存はSDカードを利用するわけですが、母艦としてVAIO Type Uを利用していたのでSDカードのスロットはなくデータの転送はUSBケーブルを利用していました。
私にとってD-snap SV-AS30の欠点はアダプタをつないでクレードルに乗せないと、PCへUSBケーブルでデータの転送ができない点です。
電源のとれる場所でしかデータの転送できないのが結構めんどうでした。今回のレッツノートR4にはSDカードのスロットがあるので、この点が解消です。手軽にデータ転送可能になりました。
D-snap SV-AS30はポータブルミュージックプレイヤーとしても利用できるのですが、Creative NOMAD MuVo2の4GBを持っているしデータの転送がめんどくさいのであまり利用していませんでした。
これからはレッツノートの音楽データをSDカードに入れてD-snap SV-AS30でも音楽を楽しみます。


Panasonic CF-R4「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)


D-snap AS30「楽天市場」での「D-snap AS30」の検索結果です。>>


最安値:27,500円 税別 送料込(2004/6/27)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/28(火)00:50

レッツノート対リブレット(鈴A)

dime_050707.jpg

6月16日発売のDIME 13号で999g対決として取り上げられています。内容は是非購入してご覧ください。

単純にわたしの感想としては…
やはりビジネス向きなレッツノートとホビー向けなレッツノートという感じがします。
決してリブレットが仕事で使えないというわけではありません。
仕事でといっても、大きな画面でキーを山ほどたたく人でもないかぎり、リブレットやレッツノートでも十分仕事は出来ると思います。
ちょっとしたドキュメント作成やメールチェックで仕事になるような人には十分です。

鈴Aは、以前リブレット70を仕事で使っていました。
わたしの使い方としては、客先でシステムの動作確認をしたときに、不具合があればその場でデバッグして、、、みたいな使い方です。当然本当にシステムを作るときは、巨大な画面を使って大きなキーボードやトラックボールなんかを使います。
ただし、ちょっとしたデバッグを客先の環境でやりたいなんていうときに非常に便利でした。
また、昔は今と違って、PCをネットワークにつなげさせてくれるお客さんが多かったので客先に常駐しなければならない時は、リブレットでメールチェックしてという使い方で重宝していました。

おっと話がだいぶ違う方向に行きましたが、鈴Aがこの2台のうちどちらかを購入するとなったら、鈴Aはリブレットですね。
レッツノートはシンプルなデザインでビジネス向きですが、わたしには遊び心が無さ過ぎるように思います。
その点、リブレットはボディーカラーに青を採用していたりするところに遊び心を感じます。
ビジネスだからって堅すぎるのはちょっと、、、という感じでしょうか。
但し、使い勝手などはレッツノートの方が勝っているのは間違いなさそうな気がします。
あ、LOOXは重くてやっぱり論外でしょうかね…非常にキーもたたき易くて且つ画面も横長って感じで優秀なんですけれど…

実際のところどうでしょう?>塩A


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)


「楽天市場」で「リブレット U100」の検索結果です。>>


最安値:171,010 円 税別 送料無料 (2005/5/22)


「楽天市場」での「LOOX T70」の検索結果です。>>


最安値:151,800円 税別 送料別(2005/06/15)



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/25(土)22:17

モバHO!でどこでも甲子園

20050622001020.jpg
Panasonic CF-R4を快適に毎日持ち歩いてますが、気になっているサービスがあります。
モバイルで衛星デジタル放送を受信できる「モバHO!」です。
モバイル放送PCカードチューナーを購入してモバHO!に加入すれば、スポーツや音楽など様々なコンテンツが楽しめます。

塩Aのポジティブポイント
・衛星デジタルなので電波の受信状況がよければ日本中どこでも高画質
・熱烈虎キチなので甲子園の全放送中継が見れる
・必要な機器はモバイル放送PCカードチューナ(希望小売価格9,800円)のみ
ネガティブポイント
・電波増幅エリアだと建物内でも受信できるが会社や家でどのくらい受信できるか不安
・ランニング費用が2,000円/月ほどかかる
※料金プラン
 加入料2,500円+月額400円+選んだパック・チャンネル料金(映像パックなら月額1,380円)

迷ってます。。残業中に甲子園の阪神戦見たい。。



※モビゾーは動画の時間が長いと映像と音がずれます


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)



日記 | コメント(1) | トラックバック(1)2005/06/22(水)00:36

ドキュメントスキャナ(鈴A)

近頃話題になっていると思われるドキュメントスキャナです。
スマートに仕事をする上でのアイテム?ですかね。
ただ、紙には紙のよさがあると思います。

以前わたしもちょっとした雑誌のスクラップをスキャンして保管しようと考えたことがありました。
ですので、我が家にはフラットベッドスキャナがあります。
どうせ取り込むならキレイな方がよいと言うことで、キャノンのD-2400UFを購入しました。
がしかし、今一キレイではないのと複数ページの取り込みが若干面倒であること。そして取り込んだ物を画像にしておくのもPDFにしておくのもどうもしっくりこなくて、結局そのような使い方はしませんでした。

しかし今になって下記のような製品がいくつかラインナップされてきました。
連続取り込みができると言う点では、会議で配布された資料などを取り込むのは便利ですが、そういった資料はファイルでももらえますよね……やっぱ雑誌とかが楽に取り込めるのがよいなぁと思う今日この頃。
本当にこんな物使うのでしょうか??
scansnap-s.jpg

PFUのドキュメントスキャナ ScanSnapです。

img724df86efzhv23-s.jpg

キャノンのドキュメントスキャナです。

わたしはこんな使い方をしてるといったコメントやトラバをお待ちしております。

>>続きを読む



日記 | コメント(0) | トラックバック(2)2005/06/21(火)23:24

ノートパソコンについて考える その2(鈴A)

feat1_pht_design-s.jpg

先日、鈴Aの親戚がノートパソコンを購入すると言うので、一緒にお店まで付き合って購入して来ました。
購入したパソコンは、SONY VAIO Type-Fです。
購入した物はCeleronモデルだった為、鈴Aの物欲は刺激されませんでしたが、Pentiumモデルだったら…そしてXP Proだったらおそらく欲しくなっていたのではないかと思います。
ただ、欲しかった理由ですが…
なんとなく↓とか
pbg4-titanium-s.jpg

↓に似てませんか?
pbg4-alm-s.jpg


そう。今をときめく?Apple PowerBook G4の最新モデルと、その先代です。PowerBookは以前から横長液晶で、あの大きなボディを採用していました。
※現在は12inchもありますが、、、

titaniumが発売された当時この崇高なボディと言うか洗礼されたデザインにものすごくあこがれました。
そして、alminiumが発売されたときに物欲は刺激されまくりました。ちなみに今でも欲しいです。

と話は脱線しましたが。
12inchがある今では、Appleなモバイラーは、12inchを選ぶのでしょうが、titaniumしかなかった頃で且つiBookでは満足できない人たちはきっとtitaniumでモバイルしていたに違いありません。
そう考えると、据え置きイメージで親戚が購入したVAIO Type-Fはモバイル可能ましん?なんて思ってしまいます。

当然もって歩けない物などない!という考え方も出来ますが現実的に持ち歩くことと、屋外で使うことを考えるとある程度の大きさや重さというは制限せざるを得ないと思います。

実際先日電車にのっていたときに隣の(禿げた)人が15inchのalminiumをかばんから出して、なにやらアニメをみていましたが、あのでかさでは横に座る人は迷惑です。
謙虚に広げたとしても、限界がありますよね。

ただ喫茶店なんかでのモバイルについては、何の問題もありません。むしろ、画面が大きい分だけ作業効率は良いと考えられます。
実際ランドマークタワー周辺のスタバでは、iBook 15inchをつかっている外人とおねぇちゃんを目撃しましたが、あんまり違和感ありません。
というかむしろ休日に混んだスタバで15inch広げる意味がわかりません。(静かな喫茶店とかならわからないでもないが…)
※どう考えても仕事ではなかった…。

そんなこんなでモバイルの限界というか、人間の限界(自分と自分の周りの人々)を含めて再度考えさせられました。

が、実際のところTungstenとiPodとLOOXを先週末(休日出勤ToT)で持ち歩いていましたが、結構重いです。

作業効率 = パソコン重量
とまでは言いませんが、結構重要ではないでしょうか?
やはり用途と用法については、きちんと整理しないと間違ったノートPCを選んだことになってしまいそうですね。

あぁ、iMac SEの代わりにPowerBook欲しいなぁ…

最近は、本当にMS-Officeとブラウザとメーラぐらいしか使わないから、macで良いような気が強くしています。

といいつつ、なぜかただ今VMWare上でWin NT4とOracleのインストール&調査をしている鈴Aでした。
あぁ眠い…

>>続きを読む



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/21(火)01:09

Vodafone 702NK その8 携帯動画をブログで活用(塩A)

20050620220430.jpg
面白法人カヤックのブログサービスで「モビゾー」を紹介します。
モビゾーを利用すると、702NKなどの携帯電話で撮影した動画ファイルをブログやHPに公開することが出来ます。
撮影した動画をFlash形式に変換してくれるので表示するのにも軽いファイルになります。
動画ファイルを置くことのできるブログサイトは少ないので、なかなか痒いところに手が届くサービスですね。
さすがに時間の長い動画ファイルは音と映像がずれてしまいますが、短い時間では充分つかえます。
しかもファイルそのものはモビゾーのサイトに保存されるので、ブログにはSCRIPTのHTML文を貼り付けるだけでOK。
今なら無料で登録できますので、利用されるのならお早めに。
モビゾー >>

[モビゾーの使い方]
1. 無料会員登録をする。
2. 登録した携帯(PC)のメールアドレスに投稿用のメールアドレスが届く。
3. 動画機能つき携帯で動画を撮影したら、動画をメールに添付して、送られてきた投稿用のアドレスに送信する。
4. モビゾーのサイトにアクセスし、ログインする。
5. ムービーリストに、メールに添付した動画が掲載れる。
6. リストの中からサイトに掲載したい動画を決めたら、「タグ」ボタンをクリックするとサイトに掲載するためのHTMLタグが出力される。
7. 用途に合せてタグを選択し、HTMLに貼り付け。

対応キャリア: DoCoMo, AU, Vodafone
対応フォーマット: DoCoMo iモーション (動画mpeg4、音声amr)
Vodafone ムービー写メール (動画mpeg4、H.263、 音声amr)
au ムービーメール (動画mpeg4) ※音声未対応
SD-Video、Mpeg1ムービー、AVI、Huffyuy
DivX、XviD、QT、WMV version7、Real

こんな感じです。



>>続きを読む



Vodafone 702NK | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/20(月)22:18

アスキーとLOOXのコラボレートによるインナーケース

images777223-s.jpg

images777226-s.jpg


アスキーとLOOXのコラボレーと製品として、革製インナーケースがリリースされました。
が、どうでしょうこのデザイン。
いまどきありえない感じのデザインです。

アスキーに言うべきか、富士通に言うべきか…
SONY教の信者ではありませんが、この辺はSONYSTYLEとかをみならってはいかがでしょうと言ってやりたい。
いまは、どこにでも売っているインナーケースを使っている鈴Aですが、SONYSTYLEがリリースしている↓ぐらいはやってほしい。
cnt01_img02-s.jpg

できれば、デザイナーとちゃんと連携したコラボレートにして欲しいと思う。実用性のみでは絶対にやってないと思われまふ。

よい物をよい価格で発売してくれることを祈ります。
あ、ついでに言えばモバイルできるLOOXの電源アダプタはやはりでかいし使い勝手が悪いです。
その辺も是非改善して欲しいですね。

アダプタはまず小さく!
そしてケーブルの巻き取りを考えて!

と少し改善要望などをWWWで公開してみたりして…

>>続きを読む



Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/18(土)12:09

その9 Window Blinds4

Windows XPもリリースされてはや4年。
見栄えもだいぶ飽きてきました。安定性やOSの機能としては十分熟成したような気がします。
※実際は豊富なソフトウェア資産による物だが…

次期OSであるLonghornのリリースは来年ぐらいなのかもしれませんが、もう今の見た目は若干飽き気味です。
mac osもTigerになり、ダッシュボードやらスポットライトなる機能が搭載されており、なんかOSの目新しさが欲しい今日この頃。
OS自体は、Windowsである限り次期製品が出ない限り新しくはならないので、スキンにこだわってみました。
windowblinds4-s.jpg

私はWindow Blinds4というソフトウェアを導入して、見た目を楽しんでいます。
色々なスキンがあり、mac風なものから遊び心のある物まで結構楽しめます。
skinselect-s.jpg

シェアウェアなので、料金を支払わないと定期的に「クレジットしてね」という画面が表示されます。
ただ、頻度がそんなに高くないのであんまり気にならないですよ。

普段はmac osだけど、仕事上Windowsなんて方にはmacライクなスキンをどうぞ。

>>続きを読む



Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/15(水)22:45

その8 VMWareも導入

vmware-1-s.jpg

鈴AのLOOXにはVMWareが導入されています。
仕事の関係上Windowsの色々なOSを使うことが度々ある為、導入しています。
上の画像は、FedoraCoreですね。これはWebからダウンロードしたISOイメージファイルを仮想OSのCD-ROMに接続しインストールした物です。結構簡単に入りますし、ちょっとしたスクリプトなんかを作るときにも便利な環境になってます。
当然LOOXが無線LANでインターネットに繋がっているので、インターネット接続もOKです。もちろん母艦のLOOX上のXPからターミナルで接続も出来ます。

VMWareも現在はVer5がリリースされていますが、鈴Aが購入した時代はVer4でした。それでも仕事で使っていたVer3とは比べ物にならないぐらい良いできです。
Ver5がリリースされた今ですら、特に不満は無い為、Ver4を使い続けようと思っています。
決して安い物ではないのですが、LinuxやXP以外のWindowsを使う為にPCを購入したり、デュアルブート環境なんかを作るぐらいなら、メモリを増設してVMWareを使ったほうが安上がりと思ったからです。

実際そうだと思います。
マシンが複数台あれば、それなりに所有欲は満たされるし、使い勝手もよいと思います。ですが場所がね。
明らかに新型マシンを並べる必要は無いですし、かといって旧型マシンを並べるのもね。
それだったらスマートにLOOX 1台で全て出来れば言うこと無しなのです。
ま、ただこれはLOOXだけの特権ではなくPentiumM搭載マシンならOKなのですがね。

以前はCeleronのマシンを使っていたりもしましたが、やはり自分のPCは、その時代の十分満足できるPentiumを買うべきだなぁと実感します。
購入して一年以上経ちますが、決して見劣りするスペックではないですもんね。
きっと同じ時期にCeleronマシンを購入してたら今頃は買い換えたい病が発症していることでしょうね。

メールやブラウジングが主な人にはあんまり関係ない話題でしたね。でも長く使用するなら絶対にPentiumですよ!

あ、そうそう。
おかげで家にあるPentium4のVAIO デスクトップが出番があんまりありません。
どちらかというと現在はiPodの母艦として鎮座しています。(しかも17インチ液晶)
購入した当初は、ノートがCeleronでしょぼかったので、大活躍だったのですが、現在は機動性のあるLOOXに完全に負けてますね。

ただ今このVAIO HS72とiMac SecondEditionを合わせて売りに出してTigerが満足に動くi macにでも買い換えようと検討中。

>>続きを読む



Fujitsu LOOX T70 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/15(水)00:25

カテゴリを整理してみました。

記事が増えて、どのように今後扱っていくかを決めかねていたSmaSmaMoDeLですが、カテゴリを整理することでサイトマップ無しで、Blogらしいスタイルにする方向にしてみました。

これでだいぶ記事を書くのが楽になったので更新しやすいかな?
塩A>自分の記事の整理をよろしく。

また、もう少しニュースみたいな物でも取り上げていきたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
ぺこり。



日記 | コメント(1) | トラックバック(0)2005/06/14(火)01:04

その4 Retractabe充電Syncケーブル編

KICX2445-s.jpg

Palmは、やはり充電とSyncが出来るUSBケーブルがあると便利ですね。
CLIE NX73vを使っていたときも同じようなケーブルを使っていました。
これは本当に便利です。
Zaurusは電力が必要である為、このようなケーブルが出ていませんが、Palmはこれがやめられません。

Palm買うなら液晶保護シールと充電&Syncケーブルは必須でございます!

>>続きを読む



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/13(月)22:17

ソフトウェアのインストール

20050613005715.gif
Panasonic CF-R4では主に次のような利用をしていく予定です。メールを送受信する。ブログの記事を書く。動画ファイルを再生する。MS Officeのドキュメントを閲覧する。これらを実行するために必要なフリーウェアソフトをインストールしました。

メーラー:EdMax
HTMLエディタ:HMaker AZUKI
画像加工:IrfanView
画像縮小:縮小専用。
動画プレイヤー:Media Player Classic
ドキュメント閲覧:OpenOffice.org

メールを送受信する
メーラーは「EdMax」を利用しています。標準でセットされているOutLookでは起動時間がかかかるので、フリーのメーラーを探して起動時間の短いものを選択しました。「EdMax」ではHTMLメールの表示はソースのまま表示するので、HTMLメールを見るには一旦コピー&ペーストをしてIEで開く必要があります。私に来るHTMLメールは宣伝メールばかりなので読むことはないのにこれでも問題ないです。
設定は[設定]-[アカウント設定]-[基本]-[必須]にプロバイダから提供されている情報を入力すればOKです。私の利用しているプロバイダ(DION)では送信メールの認証が必要なので、[設定]-[アカウント設定]-[送信]-[「POP before SMTP」で認証(P)]と[設定]-[アカウント設定]-[基本]-[SMTPサーバは認証が必要(Z)]および[CRAM-MD5で認証(Z)]にチェックする必要があります。
モバイルでメールを受信したものを、家にあるデスクトップPCでも再度受信するには、[設定]-[アカウント設定]-[受信情報]-[受信後サーバからメールを削除(E)]のチェックをはずし、[設定]-[アカウント設定]-[受信情報]-[受信済みメッセージは取り込まない(M)]をチェックすればOKです。

ブログの記事を書く
ブログの記事を作成するときにちょっとしたHTMLを書いたりします。そんなときに便利なのがHTMLエディタの「HMaker AZUKI」です。ボタンひとつでタグを入力できて、テキストを書いているときもページの幅で勝手に折り返してくれるので使いやすいです。今はもう配布されていないですが、雑誌の付録に付いていたファイルを保存していたのでインストールすることができました。
画像の加工には「IrfanView」と「縮小専用。」を使います。ファイルのピクセルサイズやファイルの種類を変更したりするときは「IrfanView」、デジカメの写真をまとめてjpg形式で縮小したいときは「縮小専用。」と使い分けています。

動画ファイルを再生する
標準の「MediaPlayer」は起動時間がかかるところが難点です、そこで動画ファイルの再生にはフリーソフトの「Media Player Classic」を利用しています。様々なファイル形式に対応していますし、動画の画面をキャプチャーできる点は「MediaPlayer」よりも優れています。

MS Officeのドキュメントを閲覧する
Panasonic CF-R4にはMS Officeはバンドルされていません。この点もCF-R4が気に入った点の一つであります。私はモバイルシーンでExcelやPowerPointのドキュメントを作成することはないので、これらのファイルの閲覧が出来れば充分です。MS Officeがバンドルされているとそれだけで数万円高くなってしまいますからね。MS Officeのドキュメントはフリーソフトの「OpenOffice.org」で開くことができます。もちろん「OpenOffice.org」でMS Office形式のドキュメントを作成できますが操作方法が若干違うので、私は「OpenOffice.org」をもっぱらドキュメントの閲覧用に利用しています。


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(1)2005/06/13(月)00:58

その3 日本語化編

Tungsten E2を使い始めて数週間ですが、仕事が激しく忙しかったこともあって、あんまりソフトなどは入れてないのですが、最低限と私が考えるソフトウェアを導入して使ってみた感想。

まず、日本語化用ソフトウェアとして
・J-OS T|E
・J-OS IME
・POBox インライン版
・tsPatch
を導入しました。

Palmは、m505とCLIE NX73v を使っていましたが、POBOXは使ったことが無かったので、結構違和感ありました。
以前から英語版Palmを使っていた人にはあまり違和感が無いのかもしれませんが、初めての人は慣れが必要かもしれないですね。
ただ、POBoxを使っている方が言うように慣れると非常に入力が快適です。
これは使うと手放せません。

日本語化及びFONTについては、満足です。
CLIE NX73vほどではないですが、満足の行く感じです。

また、その他必須ソフトとして下記の物を導入しました。
・Agendas PROFESSIOANL
・WDIC

Agendasはm505時代にVer5辺りを使っていましたが、Ver9を新たに購入したところかなり使い勝手が向上したように思います。
これも非常に満足です。

しかし、日本語化が悪いのか、導入した日本語版ソフトが悪いのかわかりませんが、時々FatalErrorが表示されます。
日本語化に慣れていないせいもあって、どうしたらよいのかもわかりませんが、そんなに頻繁ではないのでとりあえずそのまま使っています。

気が付いたので、Tungstenの再起動は、これまでのPalmのどれよりも遅いですね。
日本語化の問題でしょうかね?

どなたか教えてくださいませ。
どしどしコメントください。
また、英語版初心者の方も是非悩みを共有させてください。

あ、お約束のような物ですが、購入時にPerfectShieldを購入し、液晶は保護してます。
重厚なスタイラスはほっといたら液晶をがりがりやりかねないですからね。

>>続きを読む



Tungsten E2 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/12(日)19:05

Panasonic CF-R4

s_P1000199.jpg
最近はドバイ旅行情報サイトばかり更新して、ご無沙汰してました塩Aです。
突然ですがVaio Type Uを売却してPanasonic CF-R4に本日買い換えました。

Vaio Type Uを購入したのがちょうど一年前です。購入当初はモバイルシーンでの動画再生機やデジカメのデータ保存機として利用してましたが、最近はブログの記事を書いたりするなどテキスト入力で利用することのほうが多くなってきていました。Vaio Type Uの液晶モニタではどれだけ文字を拡大してもやっぱりつらいですね。そこでもう少し画面の大きなミニノートを探していました。

SmaSmaMoDeLの最小コンセプトに沿うと、やっぱり最初に見たのは最近復刻した東芝のLibrettoです。ショップで実機をさわってみたところマシンや画面の大きさは気に入ったのですが、やはりキーピッチがつらい。。キーの横幅はよくても縦幅は私のごつい指には厳しいものでした。あとキーとの位置が近すぎるポインティングデバイスも使いづらそうでしたね。これではVaio Type Uと利用方法はあまり変わらないことになりそうだったので、Librettoは断念しました。次に見たのは半年前に発売されたSHARPのMebiusですが、大きさやキーは良いのですが、閉じたときの蓋(液晶の裏面)のツルツル感がいまいち。。デザインが気に食わないので断念。

となると希望サイズをひとつ上げて、Panasonic CF-R4やVAIO Type Tが候補になります。セカンドマシンはU101、type Uと二台使ってきたのでSONYはもういいかな?という感じで、Panasonic CF-R4の優れている点にすぐ目が行きました。

モバイルで利用しようとしている私がPanasonic CF-R4を気に入った点は以下のとおりです。

モバイルに耐えうる耐50kg級タフボディ
米国州警察のパトカーの6割に車載されているタフブックのノウハウがフィードバックされていて、頑丈に作られているとのウリです。
軽量かつ頑丈というコンセプトに惹かれました。Vaio Type Uを海外旅行にもって行ったときは緩衝材で簀巻きにしても不安でした。CF-R4なら安心でしょう。

標準バッテリーだけで約9時間駆動
Vaio Type Uでは2時間ぐらいで東京→大阪間の新幹線の中でかろうじて映画が一本見れるぐらいでしたが、CF-R4のこの駆動時間は驚異的です。バスパワー駆動の外付けドライブを利用していても安心して利用できそうです。

1kgを切る約999gの筐体
毎日持ち歩くには軽量であることは重要ですね。1kgを切ることが希望条件の一つだったので、ぎりぎりクリア。ACアダプターも小型なのもGoodです。

ストレスなくテキスト入力ができる
横幅17mmで縦幅14.3mmのキーストロークが2mm。太目の私の指でも問題なく入力できます。

静かなファンレス設計
動作時に熱を出すので小型のPCにはファンがついていることが多いです。静かな場所で利用していると結構気になるもので、ファンレス設計というのも気に入ったポイントです。

動画をエンコードするわけでもなく3Dゲームがグリグリ動く必要もないので、スペックはどーでも良かったのですが一応記載します。

OS WindowsXP Professional
CPU PentiumM 1.20GHz
HDD 40GB
メモリー 512MB

XP ProではなくXP Homeで値段が安くなるモデルがあれば良かったのに。
HDDは80GBの外付けタイプのものをもっているので、40GBもあれば充分です。

U101、type Uと小ささばかりにこだわってきた私ですが、今回はモバイルでの使いやすさにこだわってPanasonic CF-R4を選びました。
明日から鞄にいれて持ち歩くとします。


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/06(月)01:30

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。