スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

その1 ScrollWheel M8541 5GB GET!(鈴A)

KICX1408-s.jpg

ようやく発売から数年で、念願だったiPod 5GBをゲット!
しかも、塩Aの上長から(笑)

MP3はCLIEやZaurusで聞いていたこともあり、専用機であるiPodを購入することはほとんど無いだろうと思っていました。
がしかし、よいお話を頂きゲット!
しかも、明日からの北海道旅行に大活躍(の予定)です。
ワクワク。

mac用ということもあるので、早速自宅のiMac SE FlowerPowerにFireWire接続しました。
が、すっかり何も反応しません。ToT
金曜の晩から土曜の夕方までかなりの時間を費やしましたが、さっぱりだめ。
iPodソフトウェアのアップデートもだめ
初期化しようとしても初期化中にエラーでだめ

で、ほとんどあきらめかけていましたが、
明日からの北海道旅行のレンタカーはこれで決まり!!
の予定である為、底力を見せました。
人間追い込まれると何でもやります。

まず、旧型はmac用とWindows用に分かれているが、そんなことはおいといて、Windowsでいいからまずはフォーマット。
この時点でエラーが出ればDiskの問題だし何とでもなるだろうと思った。
ということで早速Windowsにてフォーマットしたらあっさり完了。
しかも、iPodソフトウェアを導入したら無事OK。
ちゃんと起動するし、iTunesで転送も出来ます。

あら?Windows用?
と思うぐらいなんのことはない…。
無事Windows用として生まれ変わりました。

イメージとしては我が家のiMac君と初孫iPod君がおしゃれに横に並ぶところを考えていたのですが、結果はなぜか我が家の大黒柱のVAIO HS72…
ま、まぁいいかという感じですが、VAIOにはそもそも音楽が入っていません。
ここからiMacのデータ転送が始まりました。
面倒だったので、USB HDD20GBを使い、フォルダごとビシバシコピー作業。
Windows側にコピーして、iTunesに全部登録。(結構簡単)
全部登録するときは、mac側の変なリソースファイルは無視する為に、音楽が入ったフォルダ内の「.MP3」を検索し、全MP3ファイルをiTunesにドラッグアンドドロップするだけ。
これで無事iMacと同等の環境がWindows上に完成です。
KICX1410-s.jpg


ま、まぁ母艦は変わったにせよ。無事準備OK。
iPodと一緒に譲っていただいた、FMトランスミッターとシガーソケット用FireWire充電器を愛車インプレッサ君に装着し、事前動作確認もばっちしです。

きっと明日からはフィットとかマーチとかヴィッツなんでしょうけど、快適であること間違いなし!

あ、そうそう。
そのまま持ち歩いたらiPodのボディに傷が付くと思い、近所のPC DEPOに行ってケースを探しましたが、対応品は売っていなく、調べてもらったけれど既に販売終了になりかけており、確認しますか?と聞かれましたが、やめました。
このiPodは傷だらけになっても、使い倒します!
使い倒したら…新しいのが欲しくなるのかなぁ…。

ま、当分先のことでしょう。


スポンサーサイト


iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/29(金)19:51

CLIEクラッシュ!(鈴A)

KICX1403-s.jpg

Zaurus SL-C3000を購入したものの、スケジュール管理をメインに使用する鈴AにはZaurusは厳しかった為、当初Zaurusに置き換える予定だったCLIE NX73Vを復活させて使用していました。

が、しかし!
昨晩仕事中にP-in Comp@ctでメール受信中にフリーズしてしまった為、リセットをかけたところ、以後この状況…。

フルリセットしても、ソフトリセットしても、スタイラスでタップをするとこの状態。お手上げです。

SONYはCLIE撤退を決めているところを見ると、これもやはりうわさのソニータイマー?なんていいたくなります。

ま、なんにしてもこれでは使い物になりません。
かといってZaurusでスケジュール管理は厳しいので、代替を考案中。

候補としては、PocketPC・英語版Palmとなるわけですが、いずれも高価でなかなか手が出ません。
そうなると白羽の矢が立つのは、朝のお気楽ブラウジングに使っているZaurusとなります。

Zaurusを売って購入するか…新たに買い足すか…
いずれもきびしいToT

あ~どうしよう。

しかし本当に良くわかるのは、PDAにかなり依存していたということ。
スケジュールやToDoだけでなくメモまでPDAに格納していた為、急に使えなくなると仕事もちょいとやりづらい。
いざ使えなくなってはじめてわかりました。

PDAは代替機を用意しておくべきかもしれません。
ん?保守機? << コスト割高ですな。
なんにせよ緊急事態ですので、何かしら手を打ちます。
乞うご期待。



>>続きを読む



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/26(火)23:00

サイトのリニューアル作業(鈴A)

SmaSmaMoDeLが現在のスタイルを維持するには記事が増えてきた為、大々的にリニューアルすることを以前から塩Aと検討していました。

記事が書きづらい → 記事を書かない

という悪循環を回避する為に下記の点について現在も協議中です。
主な変更点としては
1.サイトのレイアウト(2カラム?3カラム?)
2.カテゴリの使い方
3.TOPページの扱い

上記3点を変更することで、コンテンツ作成離れがお互い回避できるか!?というところを考えております。

今後もモバイルはもちろんですが、モバイル関連以外でも、日常感じた事を記事にしていきたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

m(_ _)m



日記 | コメント(1) | トラックバック(0)2005/04/20(水)23:56

[FC2ブログカスタマイズ] SmaSmaMoDeLリニューアル(塩A)

top_old.gif

塩A&鈴Aで運営しているSmaSmaMoDeLも開設より6ヶ月が過ぎようとしています。これまではレイアウトはあまり気にせず、記事を投稿することに注力してきましたが、記事の増加とともに見にくくなってきたので、サイトリニューアルすることにしました。
[1]3カラムのテンプレートを選ぶ
[2]スタールシートを変更してデザインをカスタマイズ
[3]タイトルは画像(イメージ)に変更
[4]製品ごとのレビューはサイドバーで折りたたみに
リニューアルの過程をレビューしていこうと思ってるので、スタールシートの変更や、FC2ブログのカスタマイズの参考にしてください。

[現状]

default2(公式テンプレート)
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style2=default2
リンクの色などは変更しましたが、基本的にはシンプル以外のこだわりなし

FC2ブログのテンプレートは共有テンプレートも含めると300種類!の中から選べます。テンプレートの多さは他のブログと比較しても圧倒的に多いですね。その中から3カラムのものを選びました。

[3カラムシリーズ]

happy-gatec3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=289
一画面に収まる3カラム

simple3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=6
カスタマイズしやすそう
(Googleの幅が真ん中の幅をオーバーしているので調整要)

nit-3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=56
色はイメージと違うがフォントがおもしろい

an-style-3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=557
タイトルも3カラムに埋め込み

nasubi3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=270
真ん中の幅は固定ではみ出しは切れる

cork_board_3column
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=230
壁新聞風3カラム

sweet_blue3
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=485
カスタマイズしやすそうな3カラム
(Googleの幅が真ん中の幅をオーバーしているので調整要)

gray(公式テンプレート)
http://blog2.fc2.com/shioa/?style=gray
変則3カラム(コンテンツのオーバーははみ出す)

oshibana-syunmin
http://blog2.fc2.com/shioa/index.php?style3=678
デザインがSmaSmaにはかわいすぎる3カラム

これらの中から、ベースとするテンプレートを鈴Aと選ぼうと思っています。

<<サイトマップに戻る



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/16(土)11:34

ビジネスFOMA M1000

s-fomam1000.jpg


ビジネスFOMAのM1000が発表されました。
スペックは下記の通り

サイズ:高さ 117mm×幅 59.5mm×厚さ 21.5mm
質量:約168g

ということで、ちょいと大きいですが、Opera7.5搭載だったりすることもあるので、画面の大きさが命ですね。
しかし、この大きさで数字ボタンもないというのは思い切ったと思います。

タッチパネルの感度さえ良ければ問題ないですが、ただでさえ小さい画面と小さい文字をスタイラスでどこまで操作できますかね。
結構興味あります。

<<サイトマップに戻る



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/15(金)12:55

トースター



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/03(日)12:59

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。