スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

iPod 受難…

iPod
愛用していたiPod 1stですが、どうやら使い始めて数分?とか十数分で止まるようになりました。
考えられるのはDISKがおかしくなったことでしょうか?ま、普通に考えれば非常に酷な状態で使っているのでいつ壊れてもおかしくないように思っていました。それでも意外と丈夫だなぁなんて思った矢先でした。
数分間は音楽聞けるんですけれど、途中でいきなり止まって何の操作も受け付けません。
塩Aの上長に破格で譲っていただきましたが…
「すいません」この場を借りて謝らせていただきます

あぁ、新しいiPodを購入するようなお金もないしなぁというか色々買い物する予定があるのですぐには手が出ません。
当分は通勤は音楽無し!車はMP3のCD-Rで過ごすことにします。ショック!!

※ちなみに写真の画像は既に固まってます
 menuと再生ボタンを同時に長押ししたらリセットされます


スポンサーサイト


iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2006/03/26(日)21:17

Apple iPod インイヤー式ヘッドフォン(鈴A)

s-KICX5582.jpg

お安く譲っていただいた後、愛用し続けているiPod 1stですが、ついにヘッドフォンがぶちぶちと音切れし出したので、たまたま近くの電気屋で売っていたインナーイヤー型ヘッドフォンを購入しました。
s-KICX5592.jpg

本当は2000円ぐらいの他メーカのものでもよかったのですが、Apple製のヘッドフォンは、ケーブルに癖がつきづらく非常に使い勝手がよかったので、そんなに何度も買い直すものでもないし…。ということで思い切って4000円払いました。

実際に耳に合わせてみたのですが、耳の形がどうもおかしい鈴Aにはいまいちフィットしないか!?と思っていましたが、何とかフィットした模様。
一応S,M,Lの3サイズが入っていて、耳自体は大きいが穴は小さいと思ったのでSサイズを当ててみましたが、ほっとくと耳から抜けてくる抜けてくる。
ひょっとして耳の穴はでかいのか!?ということで、Lサイズを装着して耳に当てるとなかなかフィットしてる感じです。
s-KICX5604.jpg

しかし、このフィット感はすごいです。
というのも、ちょうど耳栓をした状態で音が流れている感じなのです。

これはすごいかも!とちょっと時代遅れな感じですが、他のメーカのものでもよかったのかな?ま、満足度の問題ではありますが、Appleはその辺は納得させてくれる魅力があるので、よしとしましょう。



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/11(日)20:48

iPod 車載完了(鈴A)

台風が過ぎたらだいぶ涼しくなりましたね。
車内の作業も風が通り抜けて気持ちよいです。
鈴Aは、まだ夏休みをとっていないので、これからですが、コレで準備OKです。

取り付けには正直てこずりましたが、無事装着。
実際にiPod 1stを入れてみるとこんな感じです。
20050828154133.jpg
どうでしょうか?
たった567円の針金ですが、白をベースに色を合わせたところ、なかなかの感じです。
ちょっとアップにするとこんな感じです。
ちなみに、気になる操作性ですが、スクロール部分ならびにボタン類はなるたけ入れたまま操作できるように考えました。
こんな感じです。
20050828154205.jpg
装着後に走ってみました。インプレッサは消して乗り心地の良い車ではありませんが、振動による変な音などは一切ありません。

激安のiPod車載成功です。
旧型iPodもまだまだいけますぜ!



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/28(日)16:04

iPod 1st用 車載器具(鈴A)

iPod用 設置器具 1

iPod 1st用の車載用器具は非常に少なく、鈴Aのインプレッサに装着するには何かしら作らないと今一あわないだろうということで、作っちゃいました。
ホームセンターでL字の金具やらねじやらと一緒にゴムが巻かれた針金を買ってきて作成しました。
先日配線を通したばかりですが、この台風一過の週末にまたまた大量の汗をかきながら設置しようと思っています。

iPodを入れると下記の様な感じです。
どうですか?いかにも市販品でないところがちょっといいでしょ?(自己満足)
ちなみにこの入れ物は2つあります。ひとつは試作品です。
取り付けの際にうまくいかないようであれば試作品(若干針金の通し方が違う)を使おうと思っています。
まだまだ暑い夏ですが、涼しくてドライブが快適なシーズン前に、しっかり快適ドライブの準備をしておきたいと思います。ガソリンも今は高くて無駄に走れないですしね…
iPod用 設置器具 2

あ、一応ディスプレイ部分と、スクロールホイール部分も考えて作っているつもりです。~o~;



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/27(土)22:47

iPod搭載準備完了(鈴A)



iPod接続用のケーブルを中途半端にしていたので、この暑いさなかようやく整形しました。
といっても、DINポケットに穴を開けてケーブルを通しただけですが…
iPod 接続口2

穴あけから接続まで一時間程度だったと思いますが、かなりの発汗量でした。^_^;
とりあえず使えなくなっていたドリンクホルダーが使えるようになったので、よしとします。
次はぶら下がってるiPodを固定する為の道具と場所を考えます。
私のiPod 1stだといろんなメーカの出している設置オプションはあんまり使えないので、ちょっと色々考えてみたいと思います。最悪はプラ板とかでつくろうかな…
iPod 接続口3



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/08/21(日)20:15

その2 iPodを車載!(鈴A)

acc-cr-psfm.jpg


その1にも書いたとおり、iPodを譲っていただいた際に、写真のFMトランスミッターを頂いたのですが、やはり厳しいものがありました。
ゴールデンウィークに行った北海道旅行の際に、レンタカーにも装着しましたが、かなり厳しい状況でした。
FMのデジタルタイプのトランスミッターも考えたのですが、既に第一世代のトランスミッターを探すのは厳しいし、性能的にも厳しいだろうということで、ステレオミニジャックをRCAに変換する方法で考えました。
mehp717c-s.jpg

自分のインプレッサに装着されているカーオーディオはカロッツェリアのDEH-P717という物です(MP3やWMAにも対応しており、iPodは別にいらないのでは…という感じは否めない)

カロッツェリアのカーオーディオには、IPバスという物があり、そのIPバスから色々な入出力をすることが出来ます。
最近では、直接iPodをつなげる為の機器も発売されていますが、私の第一世代iPodにはつなげないだろうし、なんせカーオーディオが対応していない為今回はRCAタイプに変換して接続する方法を押し通します。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/ip/

必要な物は下記の物になります。
kicx2070-s.jpg

kicx2073-s.jpg

上記ケーブルとiPodがあれば、DEH-P717とは接続できるだろうということで、ケーブルの出し口とiPodの設置場所は後にして早速接続状態を確認することにしました。
kicx2076-s.jpg

もともと自分で接続したオーディオであるので、作業は5分もあれば十分です。

ケーブルを接続し、iPodを接続し、P717の方のAUX接続設定を行えば、あら不思議。AUXにソースを切り替えるとiPodからの音が流れてまいります。

これでも所詮ステレオミニジャックからの変換である為、決してCD等と同じ音になるわけではありませんが、十分な感じです。
少なくともFMトランスミッターよりは良いのではないかと…

カーオーディオがiPodに対応していれば、専用のケーブルで接続し、カーオーディオの液晶部に曲名が表示される形になるとうれしいですね。

iPod CD-RB10 4200円 + 変換ケーブル 850円でiPodがカーオーディオに接続できるというレビューでした。

次は
・iPodを固定する
・ケーブルの取り回し
辺りをレビューしようかなと思っています。

補足
カーオーディオ自体のケーブル接続は、自分でやらないと数千円の出費になりますよ。
一度パネルを開けて、自分で出来るようになれば、以後簡単に何でも出来ちゃいますよ。

>>続きを読む



iPod 1st | コメント(3) | トラックバック(1)2005/05/04(水)17:02

その1 ScrollWheel M8541 5GB GET!(鈴A)

KICX1408-s.jpg

ようやく発売から数年で、念願だったiPod 5GBをゲット!
しかも、塩Aの上長から(笑)

MP3はCLIEやZaurusで聞いていたこともあり、専用機であるiPodを購入することはほとんど無いだろうと思っていました。
がしかし、よいお話を頂きゲット!
しかも、明日からの北海道旅行に大活躍(の予定)です。
ワクワク。

mac用ということもあるので、早速自宅のiMac SE FlowerPowerにFireWire接続しました。
が、すっかり何も反応しません。ToT
金曜の晩から土曜の夕方までかなりの時間を費やしましたが、さっぱりだめ。
iPodソフトウェアのアップデートもだめ
初期化しようとしても初期化中にエラーでだめ

で、ほとんどあきらめかけていましたが、
明日からの北海道旅行のレンタカーはこれで決まり!!
の予定である為、底力を見せました。
人間追い込まれると何でもやります。

まず、旧型はmac用とWindows用に分かれているが、そんなことはおいといて、Windowsでいいからまずはフォーマット。
この時点でエラーが出ればDiskの問題だし何とでもなるだろうと思った。
ということで早速Windowsにてフォーマットしたらあっさり完了。
しかも、iPodソフトウェアを導入したら無事OK。
ちゃんと起動するし、iTunesで転送も出来ます。

あら?Windows用?
と思うぐらいなんのことはない…。
無事Windows用として生まれ変わりました。

イメージとしては我が家のiMac君と初孫iPod君がおしゃれに横に並ぶところを考えていたのですが、結果はなぜか我が家の大黒柱のVAIO HS72…
ま、まぁいいかという感じですが、VAIOにはそもそも音楽が入っていません。
ここからiMacのデータ転送が始まりました。
面倒だったので、USB HDD20GBを使い、フォルダごとビシバシコピー作業。
Windows側にコピーして、iTunesに全部登録。(結構簡単)
全部登録するときは、mac側の変なリソースファイルは無視する為に、音楽が入ったフォルダ内の「.MP3」を検索し、全MP3ファイルをiTunesにドラッグアンドドロップするだけ。
これで無事iMacと同等の環境がWindows上に完成です。
KICX1410-s.jpg


ま、まぁ母艦は変わったにせよ。無事準備OK。
iPodと一緒に譲っていただいた、FMトランスミッターとシガーソケット用FireWire充電器を愛車インプレッサ君に装着し、事前動作確認もばっちしです。

きっと明日からはフィットとかマーチとかヴィッツなんでしょうけど、快適であること間違いなし!

あ、そうそう。
そのまま持ち歩いたらiPodのボディに傷が付くと思い、近所のPC DEPOに行ってケースを探しましたが、対応品は売っていなく、調べてもらったけれど既に販売終了になりかけており、確認しますか?と聞かれましたが、やめました。
このiPodは傷だらけになっても、使い倒します!
使い倒したら…新しいのが欲しくなるのかなぁ…。

ま、当分先のことでしょう。



iPod 1st | コメント(0) | トラックバック(0)2005/04/29(金)19:51

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。