スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Panasonic CF-R4でモバイルエンコード(塩A)

Panasonic CF-R4


VAIO typeUの頃もやってましたが、Panasonic CF-R4もモバイルエンコードマシンとして活用。
最近は動画の編集をやっていませんでしたが、クリスマスパーティでネタビデオを公開するために久しぶりに再開。
デジタルビデオで撮影したたくさんのカットを編集して最終的にDVDにするつもりです。
撮影は完了したのでこれから編集作業を開始。まずは撮りだめたファイルのカットと色調の調整をするためにTMPGEnc DVD EASY PACK をPanasonic CF-R4にインストール。
動画のエンコードって操作は一瞬で処理に時間がかかるのですが、いつも携帯しているPanasonic CF-R4を活用することで開いている時間をフル活用できます。

TMPGEnc DVD EASY PACK

今のところTMPGEnc DVD EASY PACK もPanasonic CF-R4のスペックで問題なく動作しています。


スポンサーサイト


Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/11/25(金)01:45

Panasonic CF-R4で阪神戦を観戦(塩A)

MBS BB 見聞録+Plus

以前モバイルで衛星デジタル放送を受信できる「モバHO!」で阪神戦が見たいと書きましたが、もっとお手軽に見れるサイトがありました。
会社の自席に会社のLANとは別の回線をひいて いるので、Panasonic CF-R4を接続して、MBS(毎日放送)のサイトへ。MBS Web Stadiumの阪神タイガースLIVE!でブロードバンド映像を見ることができます。(阪神タイガース主催で、対巨人戦を除く、甲子園球場で開催される全49試合)
315円の当日チケットを購入し、残業中に自席で中日×阪神の首位攻防第2戦を観戦中!
がんばれ阪神タイガース!!



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/09/01(木)20:17

Panasonic CF-R4をコンポ化

オーディオケーブル

10年ぐらい使っていたミニコンポが壊れたので、部屋で音楽を聞けなくなりました。(PCの貧弱なスピーカーで聞く気しないので)部屋ではPCに向かってる時間が長いのでテレビはあまり見ないですが、部屋が静かなのはちょっと寂しいものです。
そこでモバイルマシンのPanasonic CF-R4を部屋ではコンポとして利用することにしました。といってもたいしたことをするわけではなく、PCと4年ぐらい使ってる5.1chのホームシアターシステムを接続するだけです。Airmac Expressで無線で接続も検討したのですが、1DKに住んでいて手の届く範囲に全てのものがある我が家では冷静に考えると無線は必要なかったですね。600円ぐらいで買ったオーディオーブルが転がってたので、有線で接続。音質にこだわりはあんまりないですが、PCの貧弱なスピーカーと5個のスピーカーでの音は比較にならないですね。音楽を聞きながら快適にネットを楽しんでます。
Panasonic CF-R4は外ではモバイルPC、内ではコンポとして活躍しています。

Panasonic CF-R4「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


オーディオケーブル「楽天市場」で「オーディオケーブル」の検索結果です。>>



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(1)2005/08/14(日)13:26

ポータブルスピーカー(塩A)

TravelSound Notebook 500
prod10796_hdr_24_81_61.jpeg
GH-SPA-215W(ホワイト)
white.jpeg

モバイルミニノート対決では総合力でLibrettoよりPanasonic CF-R4が上ですが、Librettoが勝ってるのは内蔵スピーカーです。
そんなわけでポータブルスピーカーを物色中。

どっちを買いにいこうかなあ?


Panasonic CF-R4「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>



Panasonic CF-R4の価格と周辺機器をチェックしてください。



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/07/08(金)00:39

レッツノートR4をD-snap SV-AS30の母艦に(塩A)

s_00200412737.jpg
DIMEの記事は私も読みました。同じ999gでもアダプタはリブレット(libretto)の方が重いので、重さではレッツノート(Panasonic CF-R4)の勝ちです。
最小にこだわる私はもちろんリブレットがVAIO Type Uの買い替え第一候補でしたが、実機をさわってみてキーピッチのつらさとポインティングデバイスの使いづらさで断念しました。
確かに面白みや話題性でレッツノートが劣るでしょうけど、モバイルPCの優等生のレッツノートに満足しています。>鈴A
さて、今日の本題。
すでに紹介済みですが、動画も撮れるマルチカメラのD-snap SV-AS30を利用しています。
Panasonicですのでデータの保存はSDカードを利用するわけですが、母艦としてVAIO Type Uを利用していたのでSDカードのスロットはなくデータの転送はUSBケーブルを利用していました。
私にとってD-snap SV-AS30の欠点はアダプタをつないでクレードルに乗せないと、PCへUSBケーブルでデータの転送ができない点です。
電源のとれる場所でしかデータの転送できないのが結構めんどうでした。今回のレッツノートR4にはSDカードのスロットがあるので、この点が解消です。手軽にデータ転送可能になりました。
D-snap SV-AS30はポータブルミュージックプレイヤーとしても利用できるのですが、Creative NOMAD MuVo2の4GBを持っているしデータの転送がめんどくさいのであまり利用していませんでした。
これからはレッツノートの音楽データをSDカードに入れてD-snap SV-AS30でも音楽を楽しみます。


Panasonic CF-R4「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)


D-snap AS30「楽天市場」での「D-snap AS30」の検索結果です。>>


最安値:27,500円 税別 送料込(2004/6/27)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/28(火)00:50

ソフトウェアのインストール

20050613005715.gif
Panasonic CF-R4では主に次のような利用をしていく予定です。メールを送受信する。ブログの記事を書く。動画ファイルを再生する。MS Officeのドキュメントを閲覧する。これらを実行するために必要なフリーウェアソフトをインストールしました。

メーラー:EdMax
HTMLエディタ:HMaker AZUKI
画像加工:IrfanView
画像縮小:縮小専用。
動画プレイヤー:Media Player Classic
ドキュメント閲覧:OpenOffice.org

メールを送受信する
メーラーは「EdMax」を利用しています。標準でセットされているOutLookでは起動時間がかかかるので、フリーのメーラーを探して起動時間の短いものを選択しました。「EdMax」ではHTMLメールの表示はソースのまま表示するので、HTMLメールを見るには一旦コピー&ペーストをしてIEで開く必要があります。私に来るHTMLメールは宣伝メールばかりなので読むことはないのにこれでも問題ないです。
設定は[設定]-[アカウント設定]-[基本]-[必須]にプロバイダから提供されている情報を入力すればOKです。私の利用しているプロバイダ(DION)では送信メールの認証が必要なので、[設定]-[アカウント設定]-[送信]-[「POP before SMTP」で認証(P)]と[設定]-[アカウント設定]-[基本]-[SMTPサーバは認証が必要(Z)]および[CRAM-MD5で認証(Z)]にチェックする必要があります。
モバイルでメールを受信したものを、家にあるデスクトップPCでも再度受信するには、[設定]-[アカウント設定]-[受信情報]-[受信後サーバからメールを削除(E)]のチェックをはずし、[設定]-[アカウント設定]-[受信情報]-[受信済みメッセージは取り込まない(M)]をチェックすればOKです。

ブログの記事を書く
ブログの記事を作成するときにちょっとしたHTMLを書いたりします。そんなときに便利なのがHTMLエディタの「HMaker AZUKI」です。ボタンひとつでタグを入力できて、テキストを書いているときもページの幅で勝手に折り返してくれるので使いやすいです。今はもう配布されていないですが、雑誌の付録に付いていたファイルを保存していたのでインストールすることができました。
画像の加工には「IrfanView」と「縮小専用。」を使います。ファイルのピクセルサイズやファイルの種類を変更したりするときは「IrfanView」、デジカメの写真をまとめてjpg形式で縮小したいときは「縮小専用。」と使い分けています。

動画ファイルを再生する
標準の「MediaPlayer」は起動時間がかかるところが難点です、そこで動画ファイルの再生にはフリーソフトの「Media Player Classic」を利用しています。様々なファイル形式に対応していますし、動画の画面をキャプチャーできる点は「MediaPlayer」よりも優れています。

MS Officeのドキュメントを閲覧する
Panasonic CF-R4にはMS Officeはバンドルされていません。この点もCF-R4が気に入った点の一つであります。私はモバイルシーンでExcelやPowerPointのドキュメントを作成することはないので、これらのファイルの閲覧が出来れば充分です。MS Officeがバンドルされているとそれだけで数万円高くなってしまいますからね。MS Officeのドキュメントはフリーソフトの「OpenOffice.org」で開くことができます。もちろん「OpenOffice.org」でMS Office形式のドキュメントを作成できますが操作方法が若干違うので、私は「OpenOffice.org」をもっぱらドキュメントの閲覧用に利用しています。


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(1)2005/06/13(月)00:58

Panasonic CF-R4

s_P1000199.jpg
最近はドバイ旅行情報サイトばかり更新して、ご無沙汰してました塩Aです。
突然ですがVaio Type Uを売却してPanasonic CF-R4に本日買い換えました。

Vaio Type Uを購入したのがちょうど一年前です。購入当初はモバイルシーンでの動画再生機やデジカメのデータ保存機として利用してましたが、最近はブログの記事を書いたりするなどテキスト入力で利用することのほうが多くなってきていました。Vaio Type Uの液晶モニタではどれだけ文字を拡大してもやっぱりつらいですね。そこでもう少し画面の大きなミニノートを探していました。

SmaSmaMoDeLの最小コンセプトに沿うと、やっぱり最初に見たのは最近復刻した東芝のLibrettoです。ショップで実機をさわってみたところマシンや画面の大きさは気に入ったのですが、やはりキーピッチがつらい。。キーの横幅はよくても縦幅は私のごつい指には厳しいものでした。あとキーとの位置が近すぎるポインティングデバイスも使いづらそうでしたね。これではVaio Type Uと利用方法はあまり変わらないことになりそうだったので、Librettoは断念しました。次に見たのは半年前に発売されたSHARPのMebiusですが、大きさやキーは良いのですが、閉じたときの蓋(液晶の裏面)のツルツル感がいまいち。。デザインが気に食わないので断念。

となると希望サイズをひとつ上げて、Panasonic CF-R4やVAIO Type Tが候補になります。セカンドマシンはU101、type Uと二台使ってきたのでSONYはもういいかな?という感じで、Panasonic CF-R4の優れている点にすぐ目が行きました。

モバイルで利用しようとしている私がPanasonic CF-R4を気に入った点は以下のとおりです。

モバイルに耐えうる耐50kg級タフボディ
米国州警察のパトカーの6割に車載されているタフブックのノウハウがフィードバックされていて、頑丈に作られているとのウリです。
軽量かつ頑丈というコンセプトに惹かれました。Vaio Type Uを海外旅行にもって行ったときは緩衝材で簀巻きにしても不安でした。CF-R4なら安心でしょう。

標準バッテリーだけで約9時間駆動
Vaio Type Uでは2時間ぐらいで東京→大阪間の新幹線の中でかろうじて映画が一本見れるぐらいでしたが、CF-R4のこの駆動時間は驚異的です。バスパワー駆動の外付けドライブを利用していても安心して利用できそうです。

1kgを切る約999gの筐体
毎日持ち歩くには軽量であることは重要ですね。1kgを切ることが希望条件の一つだったので、ぎりぎりクリア。ACアダプターも小型なのもGoodです。

ストレスなくテキスト入力ができる
横幅17mmで縦幅14.3mmのキーストロークが2mm。太目の私の指でも問題なく入力できます。

静かなファンレス設計
動作時に熱を出すので小型のPCにはファンがついていることが多いです。静かな場所で利用していると結構気になるもので、ファンレス設計というのも気に入ったポイントです。

動画をエンコードするわけでもなく3Dゲームがグリグリ動く必要もないので、スペックはどーでも良かったのですが一応記載します。

OS WindowsXP Professional
CPU PentiumM 1.20GHz
HDD 40GB
メモリー 512MB

XP ProではなくXP Homeで値段が安くなるモデルがあれば良かったのに。
HDDは80GBの外付けタイプのものをもっているので、40GBもあれば充分です。

U101、type Uと小ささばかりにこだわってきた私ですが、今回はモバイルでの使いやすさにこだわってPanasonic CF-R4を選びました。
明日から鞄にいれて持ち歩くとします。


「楽天市場」で「Panasonic CF-R4」の検索結果です。>>


最安値:170,000 円 税別 送料別 (2005/6/6)



Pansonic CF-R4 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/06/06(月)01:30

«  | HOME |  »


プロフィール

塩A&鈴A

  • Author:塩A&鈴A
  • SmaSmaMoDeL(Smart Small Mobile Degital Ligtweigt)では最小最軽量をテーマにデジタルグッズを紹介しています。
    塩Aの日記はこちら >>
    テクノラティプロフィール
    鈴Aの日記は準備中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ブログ内検索

おすすめガジェット

おすすめのガジェットをこちらに記載します。

ニコン D40 2007.02.04現在 最安値 4.6万


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。